見出し画像

自然はいつだって待ったなし

今日もタケノコネタですみません。
タケノコは鮮度が命。掘ったらなるべく早く下処理!が鉄則なんだそうです。
そんなわけで、ここのところ数日置きに、事務所のキッチンで仕事しながらタケノコを下茹でしています。の図です↑

土佐山オンライン産直市場、やってみました!
この日は小ぶりなタケノコが大半でしたが、家庭用の鍋にはちょうどよいサイズだったかと。
今日は、ご利用くださった数名の方から「届いたよー!」というご連絡をいただきました。

とにかく、届いたらすぐに下処理が鉄則!!のメッセージが強すぎたようです・・・

・下処理用の糠もあると助かる
・レシピはWEBにいくらでも載ってるけど、よく食べる人ならではの情報が貴重
・朝昼晩で使い切りレシピとかあっても、もてあましちゃいそうな人に親切かも
等々、他にもいろいろな意見をいただいたので、今後に活かします。
作り手と買い手が直接つながると、こうやって温かいやり取りができること、その幸せと喜びを身を持って経験させてもらえました!

「来年はタケノコ掘りに行きたいです!」と言ってもらえたことが、何よりのご褒美。一緒に掘れることを楽しみに、土佐山でお待ちしております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいいただき、ありがとうございます! いただいたサポートは、中山間地域の課題を「たのしく」「おもしろく」解決するための活動に使わせていただきます! まずは土佐山から、そして高知県から全国、世界へと広げていきます。