見出し画像

フジロックの会場からショートムービーを投稿し続けた夏の話

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? トサノコージでございます。
2023年夏、まだまだ暑い日が続きますが、今日は撮影もなく暇人なのでnote でも書いてみます。
暑いといえば、今年は久しぶりにフジロックへ参加しました。

遊びに、というか速報サイトのスタッフとしてです。
もうそろそろ一ヶ月経ちますが、その時のことを振り返りつつ記事にしたいと思います。

日本最大級フェスへの10年ぶり5回目の参加。

FUJIROCK EXPRESS というサイトがあるんです。
その名前を知らない人はほとんどいないであろう日本最大級の屋外フェス「Fujirock Festival」の期間中の様子をレポートするWebサイトとして、公式からサポートを受けているサイトです。
そのレポートスタッフとして、10年ぶりに参加してきました。
参加した理由とかきっかけは今回の本筋ではないので、まとめ記事だけリンクを貼っておくとして、今回は私が開催中に撮影し、編集したショートムービーを淡々と紹介できればと思います。

ちなみに今回使った機材はSony のα7の4です。静止画と動画の切り替えレバーが便利そうで、今回のために購入しました。

編集はその場でする必要があったので、iPhone と iPad のLuma fusion を使用しています。このあたり、炎天下でスマホの画面とにらめっこしながらだったので、思った色味になっていなかったのが反省点です。

それでは、お付き合いください。

前夜祭、開場前の様子です。人によっては物販に並んだり、テントの準備をしたりと過ごし方はそれぞれ、「祭りの前」の静けさが伝えられればなと思いました。


前夜祭、ゲートのオープンです。今年、最初の来場者がゲートをくぐった時です。そしてそのまま前夜祭へ。


フジロック前夜祭といえばこれ、盆踊り。コロナ明けということもあり、かなりの盛り上がりでした。その熱が少しでも伝わればなと思います。


花火です。写真とは違い、動画ならではの臨場感が伝わったかなと思います。


前夜祭のライブは主にここレッドマーキーという屋根付きの会場で行われます。クラブ感もあって、個人的に好きな場所です。
そして、我らがFUJIROCK EXPRESS のボスの挨拶、集合写真撮影によって本格的にスタートとなります。


前夜祭のまとめムービーです。これから三日間、毎日まとめムービーをアップしました。


初日朝のグリーンステージの様子です。ここはフジロックで1番大きいステージのある場所で、人の多い時はここの緑が人で埋め尽くされます。


フジロックはファミリーの参加が多いのも特徴で、子供が楽しめるエリアもいっぱいあります。


川に入りやすい「ところ天国」というエリアです。
今年は自分も熱中症になりかけたほど暑く、涼を求めて川に入る人が僕の記憶の中のフジロックでは最多だった気がします。
また、ステージ間のショートカットも兼ねた「ボードウォーク」も、緑に囲まれた空間で個人的はとても気持ちいいと思っています。


今年の初日、グリーンステージにはあのYAZAWAが。
僕たち会場レポート班はステージを取ってはいけないという決まりがあったので、どうすればステージを撮らずに雰囲気が伝わるだろう? と考えて編集した投稿です。


初日の夜のレッドマーキーに肩車をされてめちゃ踊ってる子供達がいました。微笑ましい光景です。


そして1日目のまとめ動画です。
ここらでやっと動画の編集に慣れ、方向性が定まってきました 笑


2日目です。ピラミッドガーデンというエリアでは、朝からヨガをやったりと、マッタリした空気が常に漂っています。


フジロックの会場は奥地へ進めば進むほど空気が緩やかになっていく印象。そんな中でもハンモックのあるエリアは格別です。
いつも人気なので寝れたことはないですが。


大道芸の一環でしょうか。
会場全体の至るところでこんな感じで見守っている人がいました。


ゴンドラに揺られ数十分、さらに空に近い離れたエリアではもっとも穏やかな時間が流れています。


奥地のエリアの一つです。


シャボン玉で遊ぶ少年。
こういうのも動画ならではの見せ方ができて楽しいかなと思います。


2日目のまとめ動画です。熱中症、風邪、寝不足でこの辺りで意識は朦朧としていた記憶…。残すは最終日のみです。


最終日はスナップとして来場者に多く声を掛けさせてもらいました。人の楽しんでいる姿もフェスの醍醐味かなと思っています。


あまりに暑すぎるので会場スタッフが散水をしていました。
ホワイトステージはライブはともかく会場自体はシンプルなので、あまり撮りに行かないエリアですが、この場面にたまたま出会えたのは幸運でした。


最終日の夕方、そろそろ来場者にも疲れが見え始め、木陰で休んでいる人も増えてきました。


そんな中でもピラミッドガーデンは平和です。
この時間帯からガラッと雰囲気が変わるのも特徴です。


終わりを感じる時間帯がやってきました。グリーンステージにて締めです。


パレスオブワンダー周辺。


そして、3日目のまとめ記事にて今年の自分の役目は終了です。


さて、いかがでしたでしょうか?

久々のフジロックへの参加にして、初の動画でのレポートを担当しました。

写真と違って、より現場の臨場感のようなものが伝わればいいなと担当したのですが、また写真とは違った伝わり方があるんだなと感じております。

私は普段は静止画がメインのフォトグラファーなのですが、ここ最近は動画の撮影、編集の仕事も確実に増えてきています。

静止画には静止画の良さがあって、中には「動画なんて」っていうフォトグラファーも少なくないのですが、自分としては「時間の概念がくっついた写真」のつもりで撮っているので、楽しいのに変わりはないです。

今後、また似たような動画を撮ることがあればここで紹介しますのでその際はぜひ。

それでは、また。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?