見出し画像

発信するという事

作品は、カメラマンと私のふたりの時間、お金、アイデア、労力、経験ーーー。
互いの持つ様々な価値がかけ合わさって生まれる創作物だ。
どこにも属さない私たちにとって、多くの人に作品を見てもらう為には、SNSという手段を用いる事が最適解だと思っている。

一方で、無料で誰でも閲覧することができるコンテンツ故に、それらが軽んじられてしまうことも多々ある。
無料コンテンツの人口からしたら、その界隈に理解のある人、作品の背景を思い浮かべることができる人など、ごくわずかなのだ。
だから、傷つけるようなことを平気で言えてしまう。


『無知の正義は人を殺す』


私の好きな曲の歌詞の一節だ。

SNSで生きていく私たちは、常に無知に侵され続けている。
抗うことも必要だ。理解してもらいたいとも思う。けれど、時には分かり合えない者を切り捨てるという事も自分を守る為に必要なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?