見出し画像

【弾き語り】total abandono

ブラジルの大御所SSW、ジャヴァンの曲。ライブ映像などだと見た目が若々しいですが、47年生まれなのでもう結構なお年ですね。日本だと細野晴臣とか小田和正なんかと同い年。

この曲をカバーしてる人はあまりいないようですが、ジャヴァンの中ではあまりメジャーではないのかどうか、よく知りません。タイトルは英語ぽいですが、total もポルトガル語で、完全放棄みたいな意味のようです。

どうも、Deep Purpleに「total abandon(←こちらは英語なので最後にoがつかない)」というタイトルのライブ盤があるようで、検索するとそっちがよく出てきます。ポルトガル語に絞るとかできるのかな。

ジャヴァンの曲、弾き語りでやりたいものが他にもいくつかあるんですが、中でも「flor de lis」という曲はこの人のデビュー曲にして代表曲みたいなやつで、私がブラジル音楽の弾き語りをはじめるきっかけになった曲でもあるので、ぜひ撮りたいところ。

でもなぜか、いつもタイミングを逃してしまってなかなか撮れないんですね。で、他の曲に目移りしてしばらく練習しないうちにまた下手になるみたいな、悪循環を繰り返してます。まぁいずれ挑戦します。

今回の曲のオリジナルはこちら ↓

翻訳ソフトによる対訳はこちら ↓

あなたは復讐を誓った それが現実になった時
私は家を捨てました
しかし、今日まで私は見つけられませんでした
どこで間違ったのか
私は生きることができなかった
完全に、完全に間違っていた
あなたは私の心を傷つけた でもあなたは気づかなかった
その男はライオンではない
あなたを忘れることより賢明なことはない
そして再び始める
ここで起きたことにもかかわらず
人生は続く
あなたを忘れるほど賢明なことはない
そしてもう一度始めよう
ここで起きたことにもかかわらず
Life will go on (人生は続く)

いただいたサポートは子供の療育費に充てさせていただきます。あとチェス盤も欲しいので、余裕ができたらそれも買いたいです。