見出し画像

Tosaka 30 project 『READ』

2022年7月22日に公開予定のTosaka Yoshinobu 30 project『READ』。

30歳を迎える登坂が今まで演じてきた役を再び演じます。
アクションを含めた“動き”の表現を封印し、オーディオドラマで声だけのお芝居に挑みます。

この記事では本作へ込めた想いや各作品の解説などを簡単に綴っていきたいと思います。

天雲草子~紫苑の章~

■概説

流星揚羽『天雲草子』より阿尾羽のスピンオフ。
足掛け2年くらい演じていたので、今回は当然の選抜みたいなところがあります。
初登場の斎賀はかっぺさん。どんな役かはお楽しみに!
本作では玉禅との出会いが明かされるので、今まで語られた天雲の時系列で何気に一番昔の出来事なんじゃないだろうか。

■スタッフ・キャスト

脚本・演出:松尾美香(流星揚羽)

阿尾羽:登坂義之
斎賀:加東岳史
玉禅:村上貴弘

■関連作品

▼『天雲草子』

▼『天雲草子 阿尾羽外伝 〜偃月の章〜』


LinKAge~凛国異聞~幕間 出港前夜

■概説

劇団GAIA_crew『真説LinKAge~凛国異聞~』より風次のスピンオフです。リンケージに出て、もっとお芝居をがんばりたいと思ったので、個人的にターニングポイントの役です。
本作はかっぺさんが構想中のリンケージ第2章への橋渡し的な位置付けとなっています。ポイントは再演のキャストの中に初演の秋水こと美香さんが参加してくださったことでしょう!阿尾羽の方にはかっぺさんが出てるので交換留学と勝手に呼んでました。

■スタッフ・キャスト

脚本・演出:加東岳史(劇団GAIA_crew)

風次:登坂義之
千鶴:田村望琴
楊禅:土性正照
秋水:松尾美香

■関連作品

▼『真説LinKAge~凛国異聞~』


Beyond the Silence

■概説

僕はBtSと呼んでいる本作は空ノ牙『VINTAGE BRAVE』よりムオンのスピンオフ。スピオンオフというか『VINTAGE BRAVE』が『Beyond the Silence』の中の一編と認識したほうが正確かもしれません。
最初は由一朗監督の別作品の登場人物を想定していたのですが、僕としても演じていて楽しかったムオンに決まりました。いや、本作でも楽しそうだと思います。
サプライズもありますんで、お楽しみに!

■スタッフ・キャスト

脚本・演出:細川由一朗(空ノ牙)

登坂義之
神代樹里菜
木下大雅

■関連作品

▼『VINTAGE BRAVE』


レコーディングエンジニア:川北純也、佐野 陸弥
エンディングテーマ:tellmore『Orbit
ナレーター:よなはら伊織
製作・編集:登坂義之

たくさんの人の協力で完成に漕ぎ着けました。僕の役者としての第一歩と思っています。
いよいよ明日公開です。上映後にはアフタートークも予定しています。下のリンクから飛べますよ。乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?