見出し画像

間接照明の魅力。Amazonで見つけたおすすめアイテム!

こんにちは!とさかです。
今回は間接照明の紹介です!

私は、過去にインテリアデザインスクールで
1年間インテリアを学んだ事もあり、
インテリアにはこだわりがあります。

そんな私がAmazonにある300件以上ある
大量の間接照明の中から選び抜いた
厳選アイテムをひとつ紹介したいと思います!

・全ページを見て選んだ一品。
私は暇さえあれば
Amazonを覗いてしまう癖があります。
YouTubeのショート動画を見るように
延々とみて睡眠時間を削ってます(笑)

今回紹介したい間接照明を見つけるまでに
Amazonで「間接照明」と検索して出てくる
ページを全てをチェックしました!


PC表示だと1ページあたり45件。
そのうち広告などで繰り返し
出てくる商品もあるので
ざっと1ページあたり約30件。
それが10ページあるので、約300件の商品を見て
その中から、とさかセンサーがビビッ!と来た。
つい買ってしまったアイテムになります。

私が、インテリアを選ぶ上での条件は
そのモノ自体が意味を与えない事。
を大事にしています。

例えばアヒル形のライトは
アヒルという要素が含まれます。
文字が書いてあればその言葉の意味など
何かしらを伝えてしまう要素があるインテリアは
選ばないようにしています。

インテリア単体に要素が含まれてしまうと
部屋全体のイメージがその要素に
染まってしまうので、
なるべく意味を持たせたくないんです。

自然な素材や人によって捉え方が変化するような
インテリアを選ぶようにしています。

前置きはさておき、早く紹介したいのでっ!
具体的な解説も挟みつつ、
さっそく!本題に入っていきます!

・日本最大の家具産地が手がける行灯
(あんどん)アクリキューブ

福岡県大川市の特産品

今回紹介するアイテムは、木目が美しい
キューブ型の間接照明です。

・どんな商品?
日本最大の家具産地である福岡県大川市で
製造しているインテリアになります。

大川は、室町時代から船大工が盛んで
船や水車など、木の加工技術が高い街として
知られています。

現在でも匠の技が息づいており
家具や建具メーカーなどの木工関連企業が
集積しており、約1000社を超えるほどの
企業が存在しています。

そんな大川を担う一企業である
「手作り行灯のお店」アイインテリアさんが
販売しているアクリキューブという
間接照明(行灯)の紹介になります!

アイインテリアさんは
2008年から、行灯、襖紙・襖引手などの
インテリア商品の販売を始め
和モダンをコンセプトに
伝統の技術と時代に合ったデザインで
新しい「灯り」を提案しています。

公式ページはこちら!

私はAmazonで偶然にも見つけましたが
大川市のふるさと納税の返礼品としても
取り扱われているそうです。

・アクリキューブの特徴
アイインテリアさんが展開している
アクリキューブの特徴は、アクリル材を
ベースにしたシンプルなキューブ型に
天然銘木ツキ板を貼り合わせた
希少素材を使った行灯であり
木目などの模様が個々に全て違うのが特徴です。

Amazonページでも木の素材や
組み合わせなど模様の違うバリエーションを
展開してありました!

同じ素材でも模様が違い、
同じモノは2つとして無いという事になります。

色々な木の種類がある中から私が選んだのは、
真ん中にある大楠玉杢(おおぐすたまもく)の
ツキ板にしました!

・大楠玉杢とは?
「大楠」
は、福岡県福岡市南区にある地名で
「玉杢」とは、樹木の表皮に近い部分を
スライスすると現れることがある
比較的大きな同心円形の模様の事。

他の模様になるとマス目が印象的で
和風なイメージが私的に強く感じたので
和・洋の両方に合わせやすい
大楠玉杢を選択しました。

実際に購入したモノがこちら!

模様が光の波のようでふつくしい…。
灯りを消すとこんな感じ!
アクリルの足があり浮いているような演出。
中を覗くとE17のLED電球が付いています。
スイッチは回してつけるタイプ

全体のサイズは横・奥行きが16㎝で
高さが足がある分高く18㎝になります。

・上手いこと便利にしてみる
リモコンは無く、スイッチだけですが
私は、コンセントにアレクサ対応の
スマートプラグを取り付けて
アレクサに話しかけるだけで
つけたり消したり出来るようにしました!

アレクサ非対応のアイテムも対応化できるので便利!

タイマー機能もあり、午後6時になったら自動で点灯するようにしてます。

シンプルだからこそ素材が活きる!
キューブ型で簡単な作りの
超ー!シンプルなデザインだからこそ
ツキ板の面が美しく表れて面で光り
木質の温もりを感じさせてくれます。

見つけて買った時は、先程解説した
産地や背景などを知らずに購入しましたが
良いな!と思うアイテムは自然と
商品に対して質やこだわりがあり
愛情や熱意が伝わってくる
ものなんでしょうか?

とてもお気に入りで一生大切にしたい
インテリアに出会えだと思います!

以上!間接照明のアクリキューブの紹介でした!

コメント等お待ちしております!
いただけますと記事の改善や励みになります!
スキ!もぜひ!
よろしくお願いします!

次回!アロマディフューザーを紹介します!
お楽しみに!

今回紹介したアイテムの
Amazonのページはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?