NBA〜日本人選手の活躍〜

僕はNBAが大好きで、暇さえあればよく試合を観ています。

一昨日と今日も試合を観ていたのですが、最近まずチェックするのは、

八村塁選手が所属するワシントンウィザーズ、そして、

渡辺雄太選手が所属するトロントラプターズの試合です。

どちらのチームもファンでもなく、試合を優先的に観るチームでは無かったのですが、やはり日本人選手がいるってだけで応援したくなってしまいます。

不思議ですよね。

そんな中、2人とも本当に大活躍していて嬉しいのです。

バスケをずっとやってきて僕からすると、日本人がNBAの舞台で活躍している姿を観るだけで、奇跡というか、誇りというか、もう興奮してしまいます。

今日の八村選手ですが、シーズンハイの24得点をマークしています。しかも試合の流れの中で、しっかりと決めていて、チームにフィットしてながら決めている印象ですごく良かったです。

もう少し積極的にいって良いな思う場面もありましたが、今季は3Pシュートが本当に改善されていて、ちゃんとチームのオプションの1つになっていてすばらしいです。

個人的にはアーリーオフェンスでペイントエリア内でシールする形はすごい強みが活かせてて良いなと思うので、引き続きガンガンやっていって欲しいし、

今日もありましたが、3Pの確率を上げ続けていけば、チェックにきたDFをシュートフェイクでかわして、得意のミドルシュートを決めるパターンも増えていくと良いなと思いました。

そして、渡辺選手ですが、今はまだ本契約ではないのですが、セカンドチームとして、毎試合ちゃんと出場をしており、しかもチームにエネルギーを与えるべくハードに動き回っている姿が本当に印象的です。

そんな中、1月30日の試合で、自己ベストの12得点。しかも競った試合の終盤まで試合に出続けての活躍をしたのです。

これはもう観ていて本当に興奮しました。試合終盤の勝敗を決める瞬間にコートに本契約でない選手がコートに立っていて、かつ、大活躍でした。地元メディアもたくさん取り上げたみたいで、渡辺選手の価値は今、どんどん上がっており、本契約が見えてきたのではと思います。

日本人には不可能と言われいてNBAで活躍する2選手、本当にカッコイイです。

書いていて、スラムダンクあれから10日後の名シーンを思い出したので、それで今日は終わりたいと思います。(初のNBA選手となった田臥選手の時も本当に嬉しかったな〜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「知ってる?桜木君 日本人初のNBA選手がうまれたって」

「ほとんどの人が 日本人にはムリって思ったらしいわ」

「だけど…ムリだっていうのはいつだって チャレンジしてない奴よね」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?