見出し画像

創立直後の法人口座開設の難しいことよ

はじめに

なぜ法人口座が必要か?

思いつくところはこんなところ

  • 法人なので、個人の口座とは切り離す必要がある

  • 法人との仕事のお金のやり取りを個人口座でたぶんできない(対応してくれない)

  • freeeに接続して、自動的に会計と連動させたい

とはいえ、なかなか法人口座を作ってくれないんですよね。理由はマネロンとか詐欺とかで使い捨てのような法人口座作って売ったりする人がいるので、銀行も審査を厳しくせざるを得ないようです。少し調べたら加えて、テロへの悪用もありうるので、世界的に規制が厳しくなっている模様。うーん、仕方ないか。しかし個人での開設との手間とハードルのギャップが。。。 個人の口座でもマネロン、テロ悪用できるんじゃないの??とも思うのだけど。

どこで作る?

上記の状況なので、より信用を重んじる大手銀行さんは実績がないと作ってくれる可能性かなり低いので、ネット銀行や信用金庫とかになるようです。ネット銀行は既存の銀行とは違う立ち位置で戦うから新規の創業者に優しいようですね。
で、開設にあたっての私の要件は以下

  • 口座維持費が安いorゼロ

  • ネット完結

  • Peasy対応

  • freee対応

で考えたら以下でした

まぁどこもおなじみのところですね。個人でも全部口座持ってるし、その辺、残高やこれまでのクレジット支払い履歴とかの個人の信用力でなんとかならんもんかね、と思ったけど、なんともならんかった。そして、上記3つで開設しつつ、今後の融資のことも考えて、地元の信用金庫にもチャレンジしてみようかな。

GMOあおぞらネット銀行

freeeの会社設立のサービスと連動してて、法人番号が取れる前から申請ができるよ、早いよ、ってのにメリット感じてました。CXOもよく知っている人なので、話もしておいたし大丈夫かなー、とも。

  • 現時点(5/19)での全体評価

    • まだ開設できておらず、イマイチ。。。(5/23更新)

    • ちゃんと手続きすれば早い!

申請の手続き負荷

  • とても良い!

  • フルオンラインで、運転免許証やマイナカードもスマホで取って送るのでOKなので、すぐに申請完了できるので楽ちんですね。

  • 追加で事業計画出せと言われたので作ってシステム上にアップロードしたので、ここも電子化されててGoodでしたね

スピード感

  • これがかなりイマイチです (私のオペミスでした)

  • 以下、タイムライン

  • 5/1:オンラインで申請。会社登記完了してないので、プレ申込みのようです

  • 5/8:事業実態が分からないので、領収書、請求書、提案書、事業計画書どれかを出してくれとい差し戻しが発生(遅いと思ったけどGW挟んでるから仕方ないか)

  • 5/9:法人登記完了で、 freee会社設立に法人番号を登録

  • 5/11:事業計画作って、サイトにアップロード

  • 5/13:提出書類の確認が完了しました、という連絡あり

  • 以降、連絡なし… 5/13のメールに審査は2~3営業日と書いてあったのだけど、5営業日経っても連絡がない… 13のメールにfreeeから法人番号録してって書いてあったけど、11に完了してるんだよね。そこが伝わってないのかもしれない

  • 5/23:以下のように法人番号登録が完了していなかったので、お昼くらいに登録を実施。すると夜には口座開設の連絡あり

--5/23アップデート--
やはり私の手続きが滞っていたようだ。5/9の法人番号登録、で完了したと思っていたところが、そうではなく、もうひと手間必要のようで、それをおこなっていなかったので法人番号がGMOさんに送られていなかった模様。

すみません、私の手続きの不備でした…
--アップデート終わり-----

住信SBIネット銀行

個人で使ってて、ここのカードレスのATMのサービスとかすごく好きなのよね。本業の方でも大きなお客様だし。弟も勤めてるし。

  • 現時点(5/19)での全体評価

    • サイコー!ウェーイ!

申請の手続き負荷

  • GMO同様とても良い!

  • フルオンラインで、スマホ使った撮影、認証とかも早かった。

スピード感

  • メチャ早い。5/1から動いてたGMOより早く開設できた

  • 以下、タイムライン

  • 5/11:オンラインで申請したところ、本人確認用のURLが送ってきてスマホで免許証と自分の顔を送信

  • 5/14:事業内容が分かる資料をアップロードしてほしい、という連絡あり。すぐにアップロード

  • 5/17:口座開設完了のお知らせを受領

  • ということで大体4.5営業日くらいで開設完了です。

GMOより遅く始めたのだけど、準備(会社の登記、事業計画、会社名義のメアド)ができてたので、早かったのかもしれないけど、ありがたい。さっそくfreeeと連携した。できた、できた。

法人口座デキたぜ

楽天銀行

今テンポラリで法人用の口座として使っている楽天銀行。楽天証券にだいぶ入れてるし、楽天経済圏の人間で、SPU7.8倍。倍率上がらないかなー、という期待。

  • 全体評価

    • 遅い上に厳しい

申請の手続き負荷

  • ひどい。オンライでの申請のUIが醜すぎて失笑してしまった。連絡先の電話番号は固定電話じゃないとだめ(050はOK。携帯は不可)という謎仕様。

  • それで登録した後に、PDFが出力されるので、そこに印鑑押したり、証明書の原本入れろとか、GMOとSBIのエクセレントなプロセスの後だったったから余計にやたらと面倒だった

  • 紙での提出物

    • 申込書(PDFを印刷)

      • 印刷した用紙に、捨印、実印、届出印押せとの依頼だけど、個人の実印なのか、捨印は何を押せば良いのかガイドがなく、検索していったら見つかった。用紙に書いておいてほしい

    • 委任状兼実質的支配者に関する届出書(PDFを印刷)

      • ここには個人の名前が印刷してあり、実印押せと、ここも個人?法人?と迷って調べたら法人ってことが分かった。法人実印って書けば良いだけなのに…

    • 法人印鑑証明書(原本)

      • え、原本。他行はPDFで送るでもOKでしたよ

    • 履歴事項全部証明書(原本)

      • え、原 (ry

    • 本人確認証明書

      • 免許証とかオンラインで本人確認できるじゃん、他行はできてます

    • 設立半年以内の会社は発注書とか請求書とか契約書とか取り扱い商品確認資料

      • 発注も契約もないわ。で、事業計画を送ることにした。10枚くらい紙に印刷…

    • 登記住所と連絡先が異なる場合の資料として納税証明書、社会保険書の領収書、公共料金の証明書

      • 登記はバーチャルオフィスなので、当然異なる。何出せば良い?あ。車両税が来てたので、それを出すか

  • 封筒の指定…

    • 印刷したPDFの中に送付する封筒の宛名として貼る紙も印刷されていのだけど、それを貼る封筒が長形3号ってサイズで、A4を3つ折りしていれるタイプを指定されているのよね

    • おいおいここまでで20枚くらいの資料になるのだけど、それをむりやり3つ折りにして入れるんかい、パンパンやぞ。

    • そして重要な書類が沢山入った封筒をレターパックとかトレースできるものではなく、普通の封筒に入れて送ってくれとか、ホント大丈夫ですかね

スピード感

  • 5/13: Webで申し込み。すぐに提出資料用のPDFが出力されたので、やろうと思ったのだけど、めんどくさそうだったので、放置し、忘れてしまっていた

  • 5/19: まだ資料提出してないよ、というリマインダーが来たので、日曜日に時間をかけて対応中。5/19には提出完了。

  • 5/24に資料が到着したという連絡あり。

  • 5/28に口座開設お断りの連絡あり

まとめ

  • 口座開設という観点で以下の評価

  • 手続きの簡単さ

    • SBI = GMO >>>>>楽天

  • スピード

    • SBI ≒GMO>楽天

信用金庫にいったら、楽天銀行の80倍めんどくさいということにもなりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?