日経平均株価!30年ぶりの最高値更新!

みなさんこんにちは!

本日の10時50分に日経平均株価が27624円の最高値を更新しました。昨晩のNYダウも最高値を更新しています。

日本株の売買代金も13時00分現在で1兆7000憶になっています。

実態経済は悪化しているのに株価が暴騰!為替の米ドルとの相関関係も崩れています。輸出業は利益が減ってしまい業績は悪化してしまいます。

でも何でこんな状況になっているのかを理解出来ている人は少数なのではないのでしょうか?今日の相場でしたらただ買っていいれば誰でも儲かっていましたね。私は前場で降りてしまいました。

ここで皆さんが陥ってしまう。心理現象を紹介したいと思います。

それはギャンブラー誤謬(ごびゅう)です。株価が上昇を継続していると人はもうそろそろ下がるだろうと考えてしまいます。株価が上下するのは確率50:50なのに考えが偏ってしまいます。なのでギャンブラー誤謬(ごびゅう)を認識してしうトレーダー多数になるとトレンドが発生してしまう要因になってしまいます。

株価の原理原則、他人や自分の心理行動を理解する事で利益を得る事が可能になります。

株価が上昇していて実態経済が良好な時は株式は全員儲かり企業や個人事業主も儲かると思います。ですが昨年、起きたコ○ナの暴落では企業や個人事業主は厳しい状況に陥ったと思います。株主も買いだけを行っていた方は大きな損失を抱えたと思います。ですが株式には投機的な空売りが有ります。みんなには大変不謹慎な話になりますが大暴落で空売りを行っていれば大きな利益を得られます。トレーダーにとっては株価が上げようが下げようが正直関係の無い事になってしまいます。技術とメンタルを鍛えるのは大変ですがそんな人生も良いのではないのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?