見出し画像

6月3日のボケルバ「白pponグランプリ」、157才、スアール

白pponグランプリ ボケルバ

いつもなら20分ぐらいで着く道が今日は1時間以上掛かってしまっていた。助けて〜
なんとか岩本町に到着、予選が終わるまでに入れた…

【予選Fブロック】

メンバー:カタオカイツキさん、粉石鹸さん、エイトさん、いいさん、しろやまさん

お題:ついに決着!ガチで最強の矛vsマジで最弱の盾
お題:「誇張なしの○○」という全く誇張しないモノマネでお馴染みの芸人「トウエイラスボスデシ」について知っていることを教えてください

↑ごめんなさい参加者とお題はおだンゴさんの記事丸コピしました許してください

おだンゴさんを始め、詳細なレポを書ける方は素晴しい。人のスタイルを把握するのが上手いんだろうし、あと単純に大喜利が大好きなんだろうと思う。僕は正直自分の答えすら忘れていることもある。もっと大喜利を愛せしろやま。

話を予選に戻して、2題ともいい切り口が見つけられなかったイメージ。1問目はほこ×たての番組のイジり方、故事成語のイジり方、対決の様子のイジり方、どれも中途半端だった気がするし、2問目も「ザコシの逆の人」という事に引っ張られ過ぎてた。いいさんとエイトさんは強い人だけど、そうでなくても負けてたな〜。もっと連想力を身に付けないと。

【敗者復活Aブロック】

メンバー:すこやかさん、汁さん、粉石鹸さん、自分のボタンさん、しろやまさん、Y-Notさん

お題:ある日を境に、野菜の話しかしなくなったさかなクン
お題:2023年にスタートした、年配の方に流行ったアニメのタイトルを教えてください


振り返ってみたら2問ともシンプルな2要素で考えられるお題、一応得意とは言ってるので勝ててとりあえず安心。
1問目で最初にウケを取れたのが大きかった。「ギョギョ」は絶対に取られてはいけない。必死に母音が「oo」のワードを探した。結果野菜とちょうどいい距離感のワード「農協」を見つけられて自信を持って出せた。手応えアリ。よっしゃ。その後もそこそこウケれて1問目はリードできたかなぁという印象。
2問目も自分に有利なお題なはずだった。アニメは、名前ぐらいは知ってる程度の知識なので深すぎず浅すぎずで出来た。「俺の妹」の「妹」がいい感じに年配とフックできたのでそれを出せてそれなりのウケ獲得。とりあえず2問目0印象は避けれて良かった。ただその後は続かず、手数だけ多い人になってたし、中盤で自分のボタンさんの「今日、何食べた?」がバカウケかつ自分がやりたい大喜利過ぎたのでメンタル的にもちょい焦った。
結果的にしろやま6、自分のボタンさん5でギリギリ本戦進出。勝てたけど同点延長も全然あり得たし、2問目で延長されたら自分のボタンさんがそのまま持ってった気はする。危なかったよ〜。
今度自分のボタンさんとはちゃんと楽しく大喜利したい。

【本戦Aブロック】

メンバー:明日香さん、いいさん、しろやまさん、ハルマレさん

お題:麺やスープなどではなく、回転率を悪くすることに命を懸けているラーメン屋
お題:逆に、ポケモンの中でピカチュウだけが嫌われている世界

予選でも本戦でもいいさんと当たってる。強いよ〜

1問目は振り返ってみたらそんなに悪くなかったんじゃ無いか?とは思う。けどいいさんが隣でウケ過ぎてたなぁ…。

スープ全部飲むと、丼の下に「やめてください」(しろやまさん)

改めて読むとこれお題取り違えてるね…反省。

2問目は自分だけ沈んだ印象。明日香さんが「ピカチュウがする嫌な行動」の切り口で攻めていったのが上手かったし、自分も続こうとしたけど明日香さん以上のウケを取れる気がしなくてすぐに撤退。結果そこまで質のいい回答は出せなかった。

結果いいさんの勝利!そのままの勢いで優勝!お見事です!

自分の感想


まだ自分の得意なお題でしか戦えてないなぁと。トーナメントで安定して勝ち上がるなら苦手なお題を無くすのが絶対にいいからもっと考え方のバリエーションを増やさないと、普段の大喜利なら少しずつでき始めるようになったけど、大会だとどうしてもタイムプレッシャーに負ける。

あと、自分のスタイルは要素に愚直に向き合うロジカル寄りなものだと思ってたけど、先週のタイマントーナメントもみるに言い方芸を中心に回答を作っていくスタイルにシフトした方がいいかも。
大喜利歴が短いうちは面白くない自分が大声を出したってと思ってた所はあった。警備員さんみたいな即興コントを真似てみて失敗した経験もあって抑えてた。ただ、フィジカル自体は磨けば全然戦える気がする。これは後で記事にまとめるかもしれないが、僕のアマチュアお笑いでの演技は、様々なキャラを隙無く演じる憑依型と自分自身のキャラから大きく抜けずに演じる漫才型の中間にあると考えてて、この分析してから大喜利での立ち回りが無意識に変わってた。より精度高くなればいい武器になりそう。ただ今の自分のスタイルを好きと言ってくれる人もいるのでね〜。場面に合わせて良いスタイルを選択できるのが理想。

↑ごちゃごちゃうるせえ!読みたい人だけ読んで。

とはいえ、ボケルバのミニトーナメントも含めて本戦なるものに上がれたことが無かったので安心してる。継続したいな〜。まだまだ道は遠い。

今日はいいさんも白滝さんもかわいい。

157才ネタ合わせ

このライブ用のネタ合わせ。急いで新宿へ。

157才は台本を誰が書くかによって全然やることが違う。今回はアンナ・カリィさん担当。未披露のネタについて言及しすぎるのも良くないが、送られて来た時点で異常なコントだ。

僕は勝手にカイコう弦さんとアンカリさんを、「157才2大何しでかすか分からない人」と思っている。
カイコさんはピンネタも大胆な発想、構成で驚かせてくるし、集団でも個性ある6人の中でオチ役を担当することが多い。爆発力を秘めてる人だと思う。
そしてアンカリさんは、他の人とは違ったやり方で空間支配をしてしまうような恐ろしさがある。多くの人がコントのルールに則った上で場を回していくのに対して、アンカリさんはそのルールごと作ってしまっているかのように錯覚してしまう。分かりやすいボケ、ツッコミは少ない、でもその場の笑いをコントロールしてしまう力がアンカリさんにはある。

今回のコントもそれがたっぷり感じられるネタだった。いや、5人を従えている分その世界の狂気はもっと凄まじいものになるかもしれない。157才、そして観客全員がアンナ・カリィという悪魔に魅入られる瞬間があるはず…そう思えるネタ合わせだった。

全然違ってたらどうしよ。恥ずかし。
とりあえず仲良しコント師ではあるのでライブ是非来てね。

なんで途中まで誰も電気付けなかったんだ。
ちなみにカイコさんがSPARKやバラ色の日々とイエモンで盛り上げる中、
僕がガチJAMを歌ったせいでドウセイブンが報道の是非について議論し始めてしまった。
恒例の集合写真
鈴マキさんだけ早抜けなので居ない…

確か移動中かお食事中あたりにこんにちパンクールのAUN優勝を知ったので思い切り便乗。このアカウントでは何回も擦ってるのにいいねしてくださる皆さんありがとうございます…

スアール

ご飯食べたらちょうど深夜割が始まる時間に池袋に着けるなと思いスアールへ。ニシダマスターやいいさんもいたから秋葉原でも良かったかも。

ドリンクはブルートニックとアイスコーヒー。ボケルバ移動中食事合わせて僕はアイスコーヒーを4杯も飲んでた。お陰でこんな深夜でもスラスラ文章が湧いてくる。

到着後すぐの2着クイズは、途中参加ながら抜けれてサイコー!ヒット曲なら負けないと豪語しているイントロクイズは、相席させてもらってた方がめちゃくちゃ強かったけど安定して2抜け3抜けできた。僕クイズ強くなれたかもと浮かれてたら最後のセットとお会計クイズでちゃんと0○ラス抜け。こんな分かりやすく負けるか…。
ベタ問や日常レベルの問題には押せるけど、そこからちょっとだけ難易度が上がると途端に点かなくなるし押せても2着に甘んじちゃいますね…知識量がまだまだ足りない。

来週は大久保八億さんの回に突撃!中上級者向けの内容で迷っていた所すあま御殿さんに誘って頂いたので参加することにしました!
自分の守備範囲に被る問題が出るといいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?