見出し画像

自動運転システムは最優先で停止するように作って欲しい

前回の記事を書いているときに見つけたこのサイトで遊んでみました。

説明は省いて、何回かやった結果がこちら。

1回目
2回目
3回目
4回目
5回目
6回目
7回目
8回目
9回目
10回目

いやー見事にバラバラになりましたね。

ある1つの項目を除いて。

乗客絶対殺すマンになってますね。

いや別に車乗ってる奴に恨みがあるわけじゃないんですよ。

というか乗客を殺そうとしてるわけじゃないんですよ誤解ですよ。

ただ絶対に障害物に衝突するように回答しただけなんです。

だってぶつかれば止まるでしょ?

というかブレーキ壊れた車なんかぶつからなきゃ止まらないでしょ?

人や動物をいくらか撥ねたくらいじゃ止まらないでしょ。

さっさと止まって欲しいんですよ。

止まらなきゃ第二第三の事故が起こるからね。

塀にこすろうが電柱にぶつかろうが崖から落ちようがなんでもいいんですけど、自力で止まれないなら無理矢理止まればいいんですよ。それくらい判断できるでしょ自動運転システムくん。

まあ結果として乗客が死んじゃうのは仕方ないですね。暴走殺人マシンが停止することの方が大事なので。バスや電車や飛行機だって事故ったら死ぬからね。自動運転車も覚悟して乗ってもらうってことで。


それと、障害物が無いなら絶対にレーンを移動しないように回答しました。

これ片側二車線だと思ったのでレーン移動したら逆走することになるんですが、逆走したら正面衝突事故が起こりますよね。

レーン移動しなきゃ追突事故で済みますよね。

たぶん正面衝突より追突の方が被害は軽くて済むと思うんですよ。

と思って調べたらこんな資料があったんですが、やっぱり追突の方がマシっぽい。

止まってくれるならぶつかるのは他の車でも構わないんですけど、どうせぶつかるなら正面衝突より追突の方がマシなので、レーンは移動せずに暴走して欲しいですね。

ということで、

1.障害物に衝突できるなら最優先で衝突する
2.衝突できないならレーンを変えずに(逆走せずに)進む

これだけに注意して回答した結果があれです。これ以外は考えませんでした。


このサイトはトロッコ問題みたいな避けられない2択に対する道徳的判断を求めてるっぽいんですけど、そもそもこれトロッコ問題になってないんですよ。

トロッコ問題はどっちかの犠牲者を轢き殺した後のトロッコのことは考えなくていいんですけど、暴走自動車は止まらない限り次の事故が起こるでしょ。無人の荒野を走ってるわけじゃないんだから。

それとも暴走し続ける間に起こる事故で毎回トロッコ問題やるの?
何人死ぬのそれ?さっさと衝突して止まってればそこで終わってたのに。

トロッコ問題のトロッコは止める方法が無いから仕方ないですけど、自動車はそこらへんにぶつかれば止まるんですよ。
ぶつかって止まれるものが無いほどだだっ広い場所を走ってるなら、そもそも事故なんか起きないしね。


ブレーキの故障とか制御系の不具合を検知したら、どんな手段を使ってでも最優先で停止する、そんな自動運転システムの完成を願ってます。