見出し画像

写真のプロセスをオープンに公開する「ゾー研」をはじめます

こんにちは

はじめまして、しゃしんとるぞーです。普段は東京の事業会社でデザイナーをしています。おもにUI/UX。その前は広告会社でグラフィックデザインをしておりました。これがnote初投稿です
デザインをしていたので以前から写真には興味があったのですが、踏み出すきっかけがなくずっと手をださずにいました。

2020年にいろんな巡り合わせにより写真をとる機会があり、2021年1月より本格的に写真を撮り始め、
カメラまかせのオートから、ストアかなどを活用し先生に教えていただきマニュアルで撮るようになり、まだまだ未熟で日々失敗の連続ですがデザインとおなじくらい熱をそそそげることに出会え日々楽しく撮っております。

写真に関わるプロセスをオープンに公開する「ゾー研」

結論から言えば、僕も初心者でまだ語れる知識も経験もないので
まずはAdobe Lightroomの現像設定をプリセットにして撮影情報とともに公開しているきます

中長期的な視点でプロセスを公開していこうと思ったのは、僕自身学ぶに当たってエントリーレベルの情報は世の中に氾濫しているけれどその次のステップに進もうとすると、オープンにアクセスできる情報が途端に少なくなるなと感じ悶々と試行錯誤をつづけているからです
※エントリーレベルの情報にはめちゃくちゃお世話になってます、なんなら今もめちゃくや勉強させて頂いてますし助かってます🙏🙏🙏

その試行錯誤のプロセスをしるし再現可能な知識をシェアできればと思い始めることにしました。

再現性がある知識を
重要にしたい事は「再現性」つまり同じようにやれば、まずは同じような結果が得られるよという事です。

例えば、有料のLightroomプリセットを購入してあててみたのに、サンプル写真のようにならないな。。。。という経験がある方も少なからずいると思います。それはプリセット以外の情報がクローズドなものになっており、情報が不足している事で「再現性」が低くなっているという事が原因な気がしてます。

まずはそれを解決してみたいなと思い、Lightroomプリセットの公開から初めてみようと思います。
「再現可能な情報がオープンに公開されている事」これを大切にしていきたので課金の予定はありません。

とはいえ、まだ若輩者なのでたくさん失敗もしますし、作法がなってないところもあるかと思いますので
どうぞお手柔らかにお願いします🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?