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事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

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#新商品開発

顧客経験価値ビジネスでは収益源と契約、支払い方法は多様化する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第59回 こ…

市場ポジショニングは異業種間の顧客経験価値競争である

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第53回■…

ドメイン戦略とは、顧客の心の中に、顧客との共創でつくるもの

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第52回 ■…

オンライン中心のプロモーションへ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第50回広…

交換価値ではなく顧客経験価値でのプライシング

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第49回 価…

ソリューションやクリエーションのコンセプトづくりが商品開発

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第48回 …

SWOT分析は自己認識レベルをストレートに表す

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第44回  事業構想書としての「SWOT分析と事業成功の要因」は、前にも述べた通り、構想書前半の分析部分と後半の戦略企画部分のちょうど折り返し地点です。折り返しのためには一旦、顧客経験価値、商品企画、ビジネスモデル仮説とその検証結果の整理が必要で、それがSWOT分析です。SWOT分析の単位は商品ではなく、商品を含む事業それはイコール顧客経験価値です。なぜなら独自の顧客経験価値を生み出すための強み、

革新的な顧客経験価値を経験するのは自分自身が最初であるべきだ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第39回顧…

愛すべき自社商品の経験は人と共有したくなる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第38回■…

PoCの実施プロセスは「宝の山」

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第36回 P…

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PoCは経営者やプロジェクトリーダーの本気度を表している

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第34回 ■…

SWOT分析あたりから戦略発想が停滞するのをどう打破するか

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第33回■…

競合からいかに学び成長するか

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第32回 ■…

ターゲット顧客とペルソナは何が違うのか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第31回  ターゲット顧客とペルソナは何が異なるのか?ターゲット顧客は、マーケティング戦略上認識すべき顧客属性をもった集合です。顧客属性とは、個人例をあげると、年齢、性別、家族形態、居住地域、職業、年収、趣味などで、その多くはデータとして把握できるものです。一方ペルソナは、ターゲット顧客の中で典型的な特性を備えた顧客の具体的なイメージで、生活の重点やライフスタイル、それを反映させた生活時間の使い