マガジンのカバー画像

事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

123
事業戦略大学(教員1名、生徒無限大)を開校しました。 ニューチャーネットワークスメールマガジン「Global Age」のご登録もお願いいたします! https://nuture… もっと読む
運営しているクリエイター

#新事業開発

顧客経験価値ビジネスでは収益源と契約、支払い方法は多様化する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第59回 こ…

スタートアップ文化を前提とした事業開発ロードマップの作成

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第58回 …

顧客も株主もビジネスモデルの違いを見ている

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第57回 ■…

市場ポジショニングは異業種間の顧客経験価値競争である

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第53回■…

ドメイン戦略とは、顧客の心の中に、顧客との共創でつくるもの

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第52回 ■…

顧客経験価値を重視するとPlace(小売・流通)はコミュニティになる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第51回 ■…

オンライン中心のプロモーションへ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第50回広告宣伝・販売促進も、モノ中心の市場から、コト、経験価値重視の市場に変化するに従って、大きく変わってきました。変化のベースにあるのは、顧客が商品を知る媒体の変化です。テレビ、新聞、雑誌などのマスメディアが中心の媒体から、インターネットそしてソーシャルメディアと利用される媒体がここ20年間大きく変化してきました。広告宣伝の基本的なフレームワークも、AIDOMAからAISAS、そしてSIPSと

交換価値ではなく顧客経験価値でのプライシング

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第49回 価…

ソリューションやクリエーションのコンセプトづくりが商品開発

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第48回 …

成功は集中から、失敗は分散から

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第45回 ビ…

SWOT分析は自己認識レベルをストレートに表す

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第44回  …

革新的な顧客経験価値を経験するのは自分自身が最初であるべきだ

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第39回顧…

愛すべき自社商品の経験は人と共有したくなる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第38回■…

PoCの実施プロセスは「宝の山」

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第36回 PoCの実施で重要なのはKPIの検証であることは言うまでもありません。商品コンセプトが妥当かどうかを判断する指標とその目標は、KPIとしてブレークダウンされていますので、そのKPIの達成度合いが商品コンセプトの受容性の判断基準となります。しかしPoCには、KPIの検証だけでなく重要なことがいくつかあります。ここでは5つ紹介します。 ①商品開発への関係者の巻き込み PoCはとてもエキサイ