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事業戦略大学(教員1名 生徒無限大)

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2020年7月の記事一覧

勘所6:正しい意思決定がなされているか

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第6回」  もし「経営において…

勘所5:新たな事業の構造・仕組みに投資する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第5回」  極端な言い方になるが…

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勘所4:迷わず強みに徹する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第4回」 企業や人が事業で成果を…

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勘所3:顧客を選別しない企業は滅びる

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第3回」 企業が最も影響を受ける…

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勘所2:スモールスタートで始め、事業の質を高める

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第2回」 大企業であれ、ベンチヤ…

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勘所1:競争のない自地を狙う、独占する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「事業戦略の勘所コース第1回」 いつもながら予告なしで…

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視点8:チームのリーダー、メンバーは優秀か?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第9回」 ■人材が事業の成否のカギを握る 事業戦略計画がある一定のレベルに達しているなら、事業戦略計画の評価は最終的にその事業戦略計画の実行をリードする″人″、つまり経営チームの評価になる。では、投資家や融資する側などステークホルダーは、経営チームのどんなところを評価するのだろうか。 まずは、経営トップをはじめ、経営チームのメンバーの過去の実績が問われる。チームのメンバーは過去どのような成果や実績

視点7:リスクの存在を認識しているか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第8回」 ■リ…

着眼点6:成長バランスは偏っていないか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第7回」 ■ …

着眼点5:他の産業、企業と比較して成長性は高いか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第6回」 ■…

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着眼点4:ビジネスモデル(収益構造)の競争力はあるか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第5回」 ■…

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着眼点3:参入市場での事業機会は中長期的に増加するか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第4回」 ■…

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着眼点2: 競争優位に立てる事業ドメインが定義されているか?

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第3回」 ■…

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着眼点1: 誰にも負けないコア・コンピタンス

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「成功する事業戦略計画の7+1の視点コース第2回」 ■コア・コンピタンスとは何か ディスカウントストアのドン。キホーテは、他社がマネしようと思ってもできない独特の陳列方法と品揃えのおもしろさが独自の強みである。また、スターバックスコーヒーは、ゆったりとした店内のインテリアとカジュアルな接客サービス、そして店内に漂うコーヒーの香りが組み合わさって創出される独特のスタイルが独自の強みであろう。 このように複数の強みが組み合わさった結果、他社が