見出し画像

その悪口、自分のことですよ〜!!


<人が集まれば、愚痴や不満話で花が咲く>
私も昔は不満と怒りの塊だったのでそうだったのですが 笑

『あの人のこういうところが嫌!』



その悪口、自分のことですよ〜😆


みんな気づかせ合いをしてるわけですから
悪者になってあなたの感情を引き出すお手伝いをしてくれてます😌

怒りや不満を外側(ムカつく人や出来事)に向けている間は
何も変わらないんです

イラっと感情が動いた時
自分が自分に向けている感情だと気づいてください

気づいたら感情は消えていきます
そして笑いが出てきます😆

「この感情は私自身への感情だったのか」と


私の場合
前回投稿した子供が引き出してくれた感情は
「絶対許さんからなー」
「自分で自分の価値下げたのわかる?」

気づいたら
「これ私のことよなーーー😅」っとニヤけてきます
「人のせいにして恥ずかしい🫣」ってなります

気づいたら怒りも抜けます


私の周りの人はそれがわかっている人ばかりなので
不満を言いかけても自分のことだとすぐに気づくので
笑い出します🤭


なので、たまに街中で愚痴不満を言っているのが聞こえると新鮮です 笑


自分で自分の悪口を人に聞いてもらってるってなったら
どう思いますか?

私は恥ずかしくて話せません!

その不満は
自分が自分にしていることだと『受け入れる』

そうすることで変わっていけるのです☺️





RAS認定ファシリテーター®︎
メンタルヘルスコーディネーター®︎
杉原 貴子




TORUS公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?