見出し画像

0706_0712

0706
月曜日。線状降水帯が発生して九州地方で大雨の被害が出ていて、テレビは朝からそのニュース一色。気象予報士が予想外の局地的降雨量とか連呼しているけど、「それってどうなの?」と違和感が募る。だって昨年も同じことが起こったじゃない?異常気象はその数年前から一般市民も認識しているしそもそも異常ですらなくなって、局地的大雨はこの時期普通の気象現象になりつつある。なのに「予想外の降雨量」とか寝ぼけたこと言ってんじゃないよと思う。常日頃から気象予報士の悪天候礼賛的な姿勢に違和感があって、いつも気象解説を災害が起こった後にもっともらしくしているのを観ていると「今更エラソーに言ってんじゃないよ役立たずめ」と睨んでしまう。

0707
デビッド・リンチのユーチューバー企画?『What Is David Working on Today?』が最近のツボ。L.A.の天気レポートの合間にいろんなDIYを紹介してくれていて心底なごむ。いまのところのお気に入りは『Checking Stick』もう最高。最近ろくでもないニュースばかりで気が滅入るので精神統一のためにもこの『Checking Stick』が欲しい。

0708
梅雨コロナのSTAY HOME、唐突に思い立ってルーベン・サンドイッチを作ってみた。イメージしたのはニューヨークの『カッツ・デリカテッセン』。『恋人たちの予感』のメグ・ライアンとビリー・クリスタルのロケシーンで有名な老舗食堂。パストラミ、ザワークラウト、スイスチーズ、ロシアンドレッシング、ライ麦パン。材料は全部近所のスーパーで整った。これにピクルスが付いてれば完璧だろ。またあの辺ボーっと徘徊したいなぁ……。

画像3

0709
コロナ新規感染者が200人の大台を超えた。一日の感染者数過去最高を更新。国も都も苦し紛れに恐るに足らずと平静を装っているが、その姿勢自体が一番人々に恐怖を与えているということを理解してないのだろうか?感染トラッキングアプリも不具合続きでのダウンロード数も依然増えないお粗末な状況。行政はまず自分たちがまるで信頼されていないという認識を踏まえて施策を考えるべきだろう。今のところ役立たずの足手まとい以外何者でもない。行政の優柔不断さのおかげで都民が地方で「招かれざる客」と化している中で『GO TOキャンペーン』強行とかトンデモ感はブラジル大統領レベル。

0710
久しぶりの渋谷。知人の展覧会のオープニングをはしごする。一軒目は(PLACE) by methodの西館くんの個展。木材を組み合わせた立体コラージュ。鋭角に組み合わされ抑制された塗料をまとった作品群は一見禁欲的な印象だがそれぞれの個性に溢れている。二軒目は渋谷PARCOのOIL by 美術手帖の「PARALLEL ARCHEOLOGY」と題されたグループ展に『OUT OF MUSEUM』の小林さんが参加されていて陣中見舞い。まだ20代後半のBIENくんの初キュレーションということなんだけど、その構成力に舌を巻き、完成度に尻尾を振って帰ってきた。BIENくんの作品自体もワールドクラスで30万前後の作品がほとんど売約済。恐るべしBIENくん。小林さんのアッサンブラージュの存在感も相まって良い展示だった。いろいろ勉強させてもらった。そうそう、トータさんの『same』での「盗めるアート展」も深夜大量の泥棒と警官が登場して大騒ぎだったらしい。

画像1

画像2

0711
TVで炊飯器で米と一緒におかずも炊くというシリーズをやっていて、ステーキ肉を米と一緒に炊いて作るステーキ丼というのを試してみた。白米に水とコンソメ顆粒、塩胡椒したステーキ肉を白米の上に載せて一緒に炊飯。出来上がったら肉を取り出して炊きあがったご飯にバターを一欠入れてかき混ぜバターライスを作る(オプションでそこに缶詰の粒コーンを混ぜた)。肉をスライスしてバターライスの上に盛ってステーキソースをかければ出来上がり。マニュアルに忠実に作ったけど、思った以上に簡単で旨かった。

画像4

画像5

0712
基本天の邪鬼な性格なので、まわりがハッピーだとなんだか気が乗らないし、賭け事は常に逆張り穴狙いだし、お気に入りの持ち物も一旦流行り出すと一気に興味が失せてしまう。割と几帳面な性格でもあるので扱いが大雑把だったり雑だったりすると不愉快だけど、かと言っていわゆる巷で流行りの「ていねいな暮らし」的なものはここに書いてるだけでも鳥肌が立ってしまう。洗練された都会も嫌いだけどエコな生活も恥ずかしい。多くの人に褒められても素直に喜べないから、仕事で万人受けするものを作ってうまくいったとしてもひとりだけ納得いってなかったり、万人に安易に咀嚼されてしまうのが不満だったりするから、基本的に商業的なものに向いていないのかもしれない。「デザインは問題を解決するが、アートは問題を提示する」と言ったのはジョン前田だったか?自分の志向は後者なんだろうなと思う。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?