見出し画像

2日目 ジャンル別作曲練習 序章

Xを1~2週間お休みすることにしました。
理由はSNS疲れとか眼精疲労とかそういうのです。なのでいざデジタルデトックス! 目薬買ってゆっくり休んで割とすぐ戻ります。

休んでいる間何をするかっていうと、仕事を除けば家事と作曲とゲームしかない人生を送っているので、というか家事も仕事のようなものなので、作曲とゲームですね。ゲームだって目を使うぞと言われれば確かにそうなのですが、仕事だってnoteだって目は使うのです。何もできなくなる道は選べない……!
そんなわけで積んでるゲームを片っ端から遊ぶことにして、問題は作曲。
このデトックス期間中に少し作曲をレベルアップさせたいなと目論んでおりまして。具体的に何をやるかは決めています。どん!

ジャンル別作曲練習

なんじゃそりゃとなりそうですが、説明すれば簡単です。
Wikipediaに『音楽のジャンル一覧』という記事があるのですが、

ここに書かれたジャンルを頭から片っ端から曲にしていこうという魂胆です。意図としては、作曲の引き出しを増やすことを目的としています。
幸い今の世の中サブスクやらYouTubeやらで特定のジャンルの音楽を集中して大量にインプットすることができますから、さほどハードルの高い練習法ではないと思っております。ジャンルの数は凄まじいの一言ですが

というわけで今日から毎日順番にやっていきますよ!たまに順番すっとばすかもしれませんが、ジャンルを理解しきれなかったか、作る能力が無かったか、単純に作りたくないかのどれかだと思って下さい♪

ちなみに今日挑戦するのは一番上のアートコアです。やっぱ難易度たけえわ。いや今日挑戦するだけであって、別に今日完成させる必要はないんだ。締め切り自由! デジタルデトックス中ですからね!(オチ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?