見出し画像

2023年10月の質疑応答集公開と所感


2Q決算発表後(9月14日発表)のIR状況について

2Q発表後は以下のIR活動を行ってきました!

・norms inc. 個人投資家向けIR説明会
・ログミーファイナンス 個人投資家向けセミナー
・たけぞう氏 個人投資家向けIR説明会
・イベントス 個人投資家向けIRセミナーin札幌
・プロネクサス 個人投資家向けIRセミナーin福岡(11月11日予定)

過去2年間であまり登壇していなかったセミナーへの登壇でした。
また、今回は少ないですが機関投資家さんとの1ON1も9件程度ありました。


2Q決算におけるトピックスは以下です

 ・上期業績予想の上方修正
 ・上期配当予想どおり配当実施(1株6円)
 ・自己株式の取得

セミナー参加で多く頂いた質問の質疑応答を公開しました👇

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS01846/96c08e6b/4a96/447d/9957/094d9919396b/20231023160250967s.pdf

質問の傾向

本当に多岐な観点で質問をいただくのですが、上期業績予想を上方修正を行いましたが、通期は期初発表数値を据え置いたその内容に関してのご質問、好調なWebソリューションの今後、またIR活動の方針に関してや私個人への質問も多く頂きました。(ここは少し意外でした)



2QのIRトピックスサマリは以下です

我々の計画に大してどうか?
3事業それぞれで濃淡はありながらも全社では上方修正になりました。

昨対での成長性はどうか?
3事業ともにオーガニックで順調に成長していますが(特にWebソリューション事業)、デジタル人材育成派遣事業においては、昨年度にM&Aを行い、今期は通期で寄与する事もあり大きく増収・増益しています。


発表している業績予想に対してどうか?

売上は若干の未達であるものの、利益面について、単体では東証で定められた強制開示ラインを超え、連結においても、ほぼそれに近い数値で推移しました。


上期上方修正後の通期業績予想について
通期は期初発表予想を据え置きました。その理由についてですが、
上期に上ぶれた利益を来期以降に向けての投資に振り向けたためです。

自己株式の取得について
以下の理由で実施を行っています


配当実施について
上期は予想どおり実施できました 通期は業績予想と連動して据え置いています



・Webソリューション事業の活況な市場環境における未来

👉上場来順調であるが今後の推移を気にされている

・上方修正後に通期業績予想を据え置いた理由
👉上期の利益に関してどう投資するのかを気にされている

が多い傾向が見られました。

質問の傾向は外部からどのように見られているかの指標になり大変参考になります!


所感

2Qは一言でいうと「約束していた事を達成できてホッとしている」が所感です。

発表している
・業績予想
・配当予想
と2つを無事達成できました。

また
・上期上方修正
・自己株式取得
と2つONできました

まだまだ小型株の部類で、売上も二桁億と小規模でありますが上場来毎年それらは達成できています。これは個人的には非常に重要な事だと認識しています。コンセンサスが弱いとかまだまだであると言われる事も多いですが、約束を守る事を継続する事が市場の信頼を得る唯一の方法かなと思っています。

また成長戦略においているM&Aも足元では活発に行っています。こちらも上場来毎年1社づつ行っておりますので、こちらもきちんと残せるように邁進です。

出来高はなかなか醸成できず、株価も非常に厳しい状況ですが、厳しい環境の際にどれだけ継続して踏ん張れるか?も事業継続をしていく中で重要な事だと思っています。

現場のみんなは非常に頑張ってくれています。お客様のニーズをキャッチして開発を行うという生業は非常に難易度の高い事業だと思っています。その中でも毎年成長をしてくれているみんなの頑張りが、いつか企業価値に反映されるようにIRもこれからも頑張っていこうと思います。

「どや?俺の仲間凄いやろ」

って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?