見出し画像

コロナな休日

様々な情報やデマが飛び交い、なんとなく世の中が騒がしい。マスクはどこに行っても売ってなくて、転売で高値で販売されていたり。

そうかと思えば今度はトイレットペーパーが売場から姿を消す。

正しい情報をしっかりと掴んで、情報を取捨選択しないとね。

そして。

コロナウイルスの感染拡大をうけて政府は、突然の小中学校の全国一斉休校を要請。

これについてもあれやこれやと討論されているけど、決まってしまったことなのでその中でどうやって行動するかだ。もちろん我が家にも影響はあるんだけど。

というわけで、小学一年生のどんぐり長男も小学校はしばらくお休み。

昨日は僕もお休みだったので姪っ子も一緒に過ごすことに。

画像1

朝はマジメに宿題を。小学3年の姪っ子が色々と教えてくれたよう。微笑ましい光景です。

小学生の二人をちょっと家に残して、キノコ次男を三宮の美容室へ。いつもは賑やかでおしゃべりなキノコ次男ですが、美容室のお兄さんが話しかけてもニンマリ笑うだけでなかなか言葉を発しません。これはどんぐり長男も一緒です。

電車の中は実に9割くらいの人たちがマスクをしていた。相変わらずマスクは売っていない。まだ我が家にはわずかのストックがあるけどまずいかな。花粉の時期ともぶつかっちゃったね。

画像2

この日は雨ということで外へも行けず、家の中でゆっくりと。

Youtubeを見て、けん玉をして、絵を描いて、スライムを作って、ゲームをして、戦いごっこをして。

画像3


一緒に遊んでたらもうヘトヘト(笑)

画像4

世の中は揺れ動いているけど子どもたちは相変わらず元気です。

ちなみにこれがどんぐり長男が描いた僕です(笑)スマホのアプリで色を塗ってみたよ。

このnoteブログは自己満な日記ブログだけど、アウトドア好きや神戸のことを綴った誰かのお役に立てれば嬉しいなという気持ちで書いているとーるブログも運営しています。よろしければ。→https://bulltoru.com/