見出し画像

どんぐり長男とけん玉

いやいや、マスクだけでなくトイレットペーパーもティッシュも品薄な昨今です。もう我が家にはトイレットペーパーは無いよ。。 

画像1

かなり困ります。新型コロナの影響はあちこちに。。

外出することはあまりよく思われていない風潮があるけど、そこはマスクと手洗いうがいでなんとかするよ。

・・ということでどんぐり長男と前々から約束をしていた「けん玉カフェ」へおでかけ。

今日は男2人で。


実はこのどんぐり長男は今年に入ってからけん玉を始めた。学校の後に行っている学童保育(放課後に子供を預かってくれる施設ね)で友達と始めたらしい。


僕もちょこちょこけん玉をしていたので、家でも一緒に楽しんでいる。


どうせやるならちょっと頑張りたいやん。ということで、ちょっとハード目な目標をどんぐり長男に与えてみた。


「『もしかめ』を100回連続で成功したら、新しいけん玉を買ってあげるよ。」


正直このときは、たぶん成功させるのは1年後?もしくは何年かかってもできないんじゃないか?まーとりあえず大きな目標に向かって教えながら頑張ろうか!


こんな風に思っていたんだけど、それから毎日練習をした。結構頑張っていたね。

「膝だよ、膝。」「もっと柔らかく」

そんな感じで、20回成功!50回成功!っていう感じで日々上達。

あれ。あれれ。

と思っていたら2週間くらいでなんと100回成功!

https://youtu.be/rSP05YzI3N0?t=3

マジか!ちょっとビックリ。

思ったよりずっと早くけん玉をプレゼント。さらに嬉しそうに楽しむどんぐり長男。

そんなときに見つけたのがけん玉&カフェ Nothing but KENDAMAです。自分よりもっともっとうまい人のけん玉を目の前で見てほしい。そして刺激を受けてほしい。

そんなことを感じて「けん玉カフェっていうのがあるけど行ってみる?」と誘い出したわけ。

電車とバスを乗り継いで遠路はるばる。家からだいたい1時間半。

画像2


けん玉カフェ到着!!さーーて何を食べよう。そして上手な人のけん玉のプレイを見せてもらおう。お話をしよう。

なんて思っていたんだけど、なんと新型コロナの影響でカフェの営業はお休み。物販のみでした。

ガーーン。せっかく来たのに。。1か月前から楽しみにしてたのに・・。


まーしょうがない、ってことで店内に展示してあったけん玉をみてた。そこで息子のけん玉好きになった経緯とか色々お話していたら、すごい技を披露してくれた。

どんぐり長男もあまりの技のすごさに唖然。刺激を受けてくれたみたいで良かった。今度はまたゆっくりと来よう。イベントなんかもやってるみたいなので要チェックだ。


ということで予定変更。近くのコメダ珈琲にて昼ご飯。

昔ながらのナポリタンってなんかいい感じ。懐かしい感じに人は惹かれるみたい。

画像3


食後はクリームソーダを。

画像4

子どもは色々なことに夢中になる。まー、すぐに飽きることもあるけど。

それでもその夢中になることを応援して道を広げてあげたい。


そんな風に父は思うのです。


このnoteブログは自己満な日記ブログだけど、アウトドア好きや神戸のことを綴った誰かのお役に立てれば嬉しいなという気持ちで書いているとーるブログも運営しています。よろしければ。→https://bulltoru.com/