見出し画像

”おすすめ”したい SFPA #1 参考|英文法

【最終更新:2022/04/10/1900】

忘れてませんよ,忘れてません.飽きてませんよ,飽きてません.
ちゃんとSFPA解説シリーズとして,英文法解釈をまとめていきますとも.
とか言いつつ早速の番外編です.本編の更新を待ってる人いたらごめんちゃい.ちょーっと手が回らんのですよ.
今回は私が英語学習をするときにお世話になったサイト,動画,書籍などを紹介していくコーナーとなっております!

※もしかしたら追記でどんどん増えていくかもしれません


おすすめサイト

わからない文法事項があるたびに解説を求めてサーフィンした結果たどり着いた優秀なサイトを厳選しました.

私がおすすめするサイトはどれもただ例文のっけて日本語訳するだけのサイトとは違って,なぜそうなるのかを説明していて納得感が違います!(個人の感想です)

因みに,私は全く欠点だとは感じませんが,説明は長くなりがちなのと,理屈っぽいのが苦手な人には向いてないと思います.ご注意を.


▍英文法のスパイス

若干広告が多めですが,とにかく説明が丁寧で分かりやすい.
デザインも好みです.


▍「なぜ」で覚える英文法

タイトル通りです.好き.
気になったページから見ていくといいと思います.


▍英語に関する質問集

「英語教師のための総合情報サイト」というサイトの中の一つです.
質問集の他にも「英語項目別の指導法」「英文法を深く理解する」など沢山あるので興味があるところをクリックしてお宝を探してみてください.

ただ,タイトル,英語教師となっているだけあって,若干説明の難易度が高い(要求される事前情報が多い)印象です.



上記以外もいくつかありますが,閲覧頻度の高い上位3つの紹介でした.
次はYoutuberの紹介です.



おすすめ動画

▍ごく普通の外国人・がっちゃん

…全然,普通じゃないっす.
好み分かれるかもしれませんが,私は大好きです.
英語勉強し直すかと思うきっかけをくださった方です.


▍Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎

英語関連じゃないものもたくさんありますが,そちらもおすすめです(笑)


▍こあらの学校 英語の時間

twitter,書籍でも情報発信してるこあらさんです.イラスト可愛い.


▍英語コーチ-イングリッシュおさる

こっちはおさるさんです.
動画時間が長いですが,それだけ中身詰まってます.
目次があったり,チャプター分けされているので気になるところだけ見るのもよし!


▍Atsueigo

ネイティブの方との議論形式で進みます.


▍時吉秀弥のイングリッシュカンパニーch

自分が中学生の時に出会いたかった.



他にもたくさんいますが,挙げていくとキリがないので,,,
紹介できなかった方も,きっとこの人たちの動画を視聴したらYoutubeさんがあなたにおすすめしてくれると思います.
次は書籍です.本は直感・コスパで選んでます.



おすすめ書籍

▍一億人の英文法

詳しくは #0 軌跡の「新たな出会い」の項目で紹介しているのでここでは割愛します.リンク先の目次から飛べますよ.


▍真・英文法大全

実はまだ読んでないんですが,衝動買いしました.一億人の英文法とどれだけ被っているのか,これまで勉強してきたものの復習として読んでいこうと思っています.因みに900ページ越えの辞書です.コスパ良すぎないですかね,,,

もしこの本によって私の英語に関する解像度に変化があったら記事にするかもしれません.(あと時間とやる気があったら)


▍英単語Stock4500

英単語帳欲しいなぁと探していたら自分好みのが見つかりました.

単語帳はたくさん種類あって色々な考えのもと作られていますから,あくまでこの本は私が好きですよという紹介です.みんなも書店に行こう!

なんかAmazonのサイトで紹介されている画像は古いものなのか,記憶ブースターの部分が紫に白文字という最悪なデザインでしたが,今はちゃんと黒文字で読みやすいですよ.



まとめ


今回はおすすめの紹介でした.
これらのおかげでSFPA文型が誕生しています.みんなありがとう,,

みなさんも疑問に思うことがあったら調べて探してみましょう!きっと素敵な出会いが待ってますよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?