見出し画像

Lubuntu16.04へアップグレード

先日、WindowsタブレットをWindows7からLubuntuへとOS入れ替えを行ったことを投稿したが、どうしても”音が出ない”という現象に正直萎えていた。

iPod関連の記事や動画を目にする度に「このタブレットはもう諦めて、iPadにしたいな」くらいまで考えていた。そんな今日この頃だったが、ふとこのLubuntuをアップグレードしてみようかと思った。

アップグレードについては、週一くらいで”最新のバージョンがあります”旨のメッセージが出ていたのだが、アップデートがうまくいくのだろうか?と不安があった。それでも今日はなんとなく「やってしまおうか」と、ポチッとしてみた。ためらいがあったのは当然だが。

アップデートを開始し、しばらくはインジケータが動いていたが、そのうち動いているのかフリーズしているのか分からないような感じもあったが、あとは運頼みと目を離していた。

小一時間ほど経った頃だろうか、ようやくアップグレードも終わり新バージョンへのログイン画面が表示された。オープニングの壁紙が変わっているので間違いない。ログインしてみたが、見た目は何一つ変わっていない。「なんか、アップグレードした実感がない」とそんな印象だ。

そこで思いついたのが「音は出るのだろうか?」だ。YouTubeを開き、動画をクリックしてみる。すると、なななんと音が出てる。ビックリ!まさか、そんなつもりでアップグレードしたつもりはなかったが、結果オーライ。

今日のこのLubuntuのアップグレードの成功により、iPod欲はすっかり冷めてしまった。

めでたしめでたし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?