さみしいけれど、手放していく。

新年度ですね。友達が相次いで島を離れてさみしい限りです。さよならだけが人生なのかなあ(ションボリ)。

大事なものでも手放さざるを得ないときがありますよね。そして手放すと、さみしいですが新しい風が通り日々に変化が生まれるのだとは思っています。というわけで近況的な報告をば。

【手放すこと】

・「複業ギルド」「はじめのデジマ」を手放していきます

立ち上げ時から行ってきた複業ワーカーさん向けに仕事をふる仕組み「複業ギルド」、および島の小規模事業者さん向けデジタルマーケティング支援「はじめのデジマ」ですが、弊社の事業としては手放していきたいと思っています。もし島の若手世代が興味を持ってくれたら無償で譲渡も検討したいなと思ってますので、事業に興味がある方はお声がけください。

・「モノのシェアサービス開発」を手放します

「peerby」とか「モノの図書館」みたいな事業をつくろうと思っていましたが、僕ではなかなか事業にできず。手放そうと思います。

・沖縄県DXアドバイザーを退任しました

素晴らしいチームの皆様とご一緒させていただき、良い勉強をさせていただきました。感謝しかありません。

・自治体計画策定領域を手放します(一旦)

「島の未来は島の人で考えたい」。ある島の人がつぶやいた想いを実現するために会社をつくりやってきましたが、僕では力が及びませんでした。一旦これまでの歩みをnoteにでもまとめようかなと思いますが、今後は自治体計画策定領域へのエントリーをしない方向です(「真の自治を実現したい」みたいなお誘いが自治体さんからもし万が一かかったら考えちゃうかもですが……)。

・「いしおのブログ」を手放します

協力隊期間中からこつこつ続けていたブログを閉鎖する予定です。

その他まだ言えませんが、色んなものを手放していくかもです。もらってくれる人いたらお願いします。

【始めること】

・企業のDX支援を始めました

デジタル領域では、企業のDX支援領域での経験蓄積に集中しようと思います。システム導入とAI活用の2社です。パワーアップして自治体様領域にも還元したいなと。頑張ります!

・シェアハウス運営を始めます

起業当初からやりたかったシェアハウス運営。無事融資がおり、事業として着手できそうです。なんと◯◯もついているユニークなシェアハウスになりそう。また言える段階になったら共有します!

・新規事業を創出していき、1億企業を目指します

稼げる人が稼いで、不経済とされる領域に投資をしないと世界はよくならないな、と思っています。

時給50円くらいの複業からはじめ、幸いにも今では売上2000万くらいの規模感になれたので、もっと成長して売上1億の企業を目指していきたいと思っています。

そのためにある程度スケールしうる事業をつくっていきたいなと。これも頑張ります。壁打ち付き合ってください。

・プロセスを楽しんでいきます

衰退期の日本でも田舎で愉快に暮らせる未来をつくる。会社のミッションは変わりません。

ただ目的や数字をついつい追いかけてしまい大事なものを見失いそうになります。そんなときは妻や友達が引き止めてくれます。ありがたい限りですね。

道草を大いに楽しみながら、これからも歩いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

よろしければサポートをお願いします! いただいたお金は「久米島をシェアの島にする」ための活動に使わせていただきます。