見出し画像

マイク探し停滞中

家で仕事をするわりには、結構な頻度でビデオ会議をする。ゲーミングイヤホンを最初は使っていた。有線がいいらしいと聞いて。あと、口の近くにマイクがあるほうがいいと聞いて。

これでずっとやってきたんだけど、ケーブルがマイクに当たると、バホバホというノイズが入る。あと、会議が多いと、カナル型のイヤホンだと耳がしんどくなる。

それで骨伝導のイヤホンなんかを導入すべく、まずは、マイクを選び始めた。コンデンサーマイクがいいと聞いて。

ところが、これがいまいちであった。デスクの上に置いて使ってたんだけど、どうも声を拾ってくれない。↓の画像みたいなところに置いてると、声が小さい。zoom のマイク入力のゲインを最大にしても、どうも音が小さい。

画像1

アームとかつかって、口元にもってくればいいんだろうけど、いやーそんな大げさなものを持ちたいわけじゃない。

というわけで、またゲーミングイヤホンにもどってきた。

「有線の骨伝導イヤホンで、マイクが口元にあるやつ」が欲しいんだけど、見つからない。難しい。

(Photo by Matt Botsford on Unsplash)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。