見出し画像

JAWS

先日夜にBSでJAWSがオンエアされていた。僕が小学生の頃公開されて翌年の年賀状にみんなこの映画のポスターを模写してくるという珍現象が起きた。カルチャー・ショックとはこういうことを言うのだな。この映画の魅力を語り出したら切りがない。スピルバーグ作品で一番好きなのがこれだ。

https://www.instagram.com/p/C5h8ElzxvOh/

水面ギリギリのカメラ、霧の中のサーチ・ライト、ハンド・アニメーションの流れ星。作り物丸出しのサメが本物よりも怖いという面白さ。この映画の魅力を語り出したら切りがない。ロイ・シャイダーとリチャード・ドレイファスはその後各々が第三種接近遭遇の映画に出るという共通項が。

https://www.instagram.com/p/C5h8ElzxvOh/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?