見出し画像

雷 2024/9/12

会社を出る時、発雷し始めたのは北方面、向かったのはスカイツリーのある押上

到着時、発雷方向の上空に、かなとこ雲の様な雲が見えました

発雷は80kmほど先なので、上空に見える雲は雷とは関係無く、太陽に照らされて黄色く輝いているかなとこ雲に合わせ撮影開始
かなとこ雲の手前には下半分を覆うように帯状の雲がありました
雨雲レーダーで確認するも発雷位置より手前では降雨しておらず、地面との間は空いていて落雷を撮影できそうと期待していました

雲と地面の隙間はわずかでしたが落雷を撮影することができました
この日の雷は一度に複数の落雷することもあって、かたまった位置に落雷するシーンを何度か撮影できました

2時間ほどで発雷を確認できなくなり撤収することにしました

栃木市付近で発雷していた雷の巣は2時間ほどその位置を変えず、発雷ショーを見せてくれました

yahoo 雷レーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?