見出し画像

気にしすぎる性格を直す為の第一歩

「大したことじゃないのに気にしてしまう」
「人から気にしすぎ」と言われて、自分って気にしすぎなのかな、、って
その言葉すら気にしすぎてしまうという事はないですか?

HSPや繊細さんという方は
特に抱えているのではないかなと思いますが
気にしすぎていると心もすり減って辛いですよね。

僕自身も元々他人の発言とか
自分が何かした時に小さい事が気になって
心のエネルギーがすぐなくなって

何もやりたくないとか
一人になりたいって思うタイプだったんですが

今では気軽に「まあいっか」とか
「そうなったらその時だね」など
手放せるようになっているのでぜひ参考になればと思います。

・気にしすぎてしまう人に伝えたいこと


まず気にし過ぎる性格の人に伝えたいことは
他人からの「気にしすぎだよ」をスルーしてオッケーという事です。

どういうことかと言うと、気になる気にならないは個人差があるので
他人の物差しではなく、しっかり自分の物差しで
自分の気持ちを理解してあげてほしいということです。

例えば南極に行ってめっちゃ寒い時に
「寒がるな」と言われても寒いから無理ですよね。

「寒くない寒くない」と自分に暗示をかけても 脳は否定系を認識できないので寒いのがより強調されてしまうんですね。 「気にしちゃだめ、気にしちゃだめ」と思うと より気にしてしまう様になりますからね。

なので人からの「小さいこと気にするな」などの批判はスルーしましょう。

・気にしすぎるのを辞める為に


それに人は分かってもらえないと
分かってもらいたいという気持ちが大きくなりますが

しっかり自分が分かってあげると
気になってしまう気持ちも落ち着いてくる
んですよね。

辛い時に辛い気持ちを分かってくれる人がいるだけで
心が救われる気持ちになると思うんですが
それを自分が自分にしてあげるというイメージです。

自分はどんな事が気になってしまうのか
紙に書き出してあげてもいいくらいです。

人は他人のことならアドバイスできるのに
自分の事になると分からなくなってしまう物なんですが

それは、心が感情に押しつぶされているからなんですね。

なので自分の気持ちを分かってあげたり
紙に書き出してあげることで
感情が落ち着いて冷静に考えられるようになり

「あれ?意外と大したことないな」
「ダメだったらもう一回やり直せばいいだけじゃない?」
「別にみんなミスするし」とか

「それは相手次第だし、考えても無駄か」
って人にアドバイスするように自分の事を考えられるようになるんですね。

なのでまずは自己受容して自分を落ち着けるという事を意識していただければと思います。

すると自分に分かってもらえて気になる気持ちも消えていきます。
一度では完全に気になる気持ちは消えないですが、
繰り返し自分との対話を繰り返すことで緩和していきます。

・最後に

↓こちら動画でも解説してます↓

・お悩みやご相談はこちらまで↓

・Twitterでも毎日自分らしく生きる為に役立つ情報を発信しています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?