見出し画像

シーズン序盤を振り返る

新学期始まったとおもったらあっという間にGWに突入していました。本当に時の流れって速いですよね。
とうことで僕自身も3月25 日のシーズンインから合計4本の記録会を走りました。記録は以下の通りです。

3/25 日体大1500m 4.02.56
3/29 東海大800m 1.59.40
4/23    田園記録会1500m 3.58.97
4/29    チャレンジミートゥ3000m 8.55

というような感じで800mと3000mはともかく1500mは思ったよりも順調に3分台を出すことが出来ました。序盤の収穫としてはここの1500mが一番大きかったと思います。
流石に感想それだけだと薄すぎるので一応一つずつ振り返り+反省していきます。

3/25 日体大1500m

ここがシーズン1本目のトラックレースでした。天候的には曇りで若干寒さ波ありましたが比較的走りやすい気候だったと思います。ここではまず4分5秒以内を出して感覚を掴んで行くということを目標にしていました。最初の400mは62秒ぐらいと割と良い入りでいけてたのですが、400m〜800mで集団が遅くなってしまってここの一周が67秒と、3分台を出すには厳しい展開になっていました。1000mから少しペースを上げてラスト波落とさず64秒ぐらいで帰ってはこれたものの途中の失速が響いて4分2秒というタイム。3分台は出せなかったもののひとまずの目標の5秒切りは出来ていて、展開次第では3 分台も十分狙えると感じたレースだったので評価としては80点ぐらいの収穫があった記録会に出来ました。

3/29 東海大学800m

2本目の東海大学記録会はタイム狙うっていうよりは興味本位で久しぶりに800mやってみるって感じだったので調整とかも特になしでスピード練習の一環として行いました。
とはいえ直前の600mTTで1分25秒は出せていたので57秒は狙えると思っていました。
1周目の通過が57秒ぐらいで2週目60秒でこれれば57秒台も狙えると思っていたんですが日体大の1500mの疲労+800mの感覚をまだ掴めていないのがあって2週目波相当落ちてしまってギリギリの1分59秒となりました。まぁでも今は専門ではないのでひとまずこれぐらいかなぁ、っていう感覚でダメージは少なかったです。

4/23 田園記録会1500m

3分台達成。もちろん多少の反省点はあったけどレース展開としてもだいぶ良い形で走れてたレースだったと思います。
400m通過が62秒、800mも2分4秒と最初の予定通りのペースで通過することができ、この時点で余力もあったので3分台を十分達成出来るというのは頭の中にずっとありました。
ちょうど集団が800mの所ぐらいでバラけ始めたので少しスパートをかけるような感じで無理やり前に詰めたのでそこで少し無駄な体力は使ってしまいましたが、ラスト1周で時計を見たときに2分54秒だったので3分台は確信しました。ラストを切り替えられなかったのは課題ですが、落とさずに3分台で来れたというだけでもここからの試合に向けて大きな収穫となりました。

チャレンジミートゥinくまがや

3000mに参加。8.30を狙っての記録会で、組もそこそこ良い組でしたが、結果的には後半に爆死するような結果となりました。
1000mの通過は2.45でだいぶ突っ込んだ入りにはなったものの感覚としてはだいぶ余力が残っていました。ここで普通に行ってればよかったんですが、血迷って何故か先頭で引っ張った為、一気に体力を消耗しました。先頭に出てから意外と風が強かったの気づいたのでこれは完全に失敗でしたね。でも流石に高校生だけに引っ張らせるのは申し訳ないので後悔はしてないです。ラストの1000mをしっかり上げられるような練習を夏以降にまた積んでいけばまたまだタイムは狙えると感じたので次回以降に今回の反省をいかして8.30チャレンジをもう一度したいです。
多分さいたま市ナイターあたりの記録会になります。
今回も読んでくれた方は本当にありがとうございます。
また気が向いたら何か書くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?