見出し画像

練習記録1/1〜1/31

・1/1〜1/3
オフ

先月の23日の世田谷5000mが終わったら一度完全オフの休養期間を作ってから冬季練習に入っていくというプランだったので12/25〜1/3までの10日間は完全なランオフになった。

・1/4(木)
4kmジョグ(6.00/km)

練習再開。10日間完全に休んだ状態だったのでいつも以上にゆっくり、短くで少しずつ足を慣らしていくようにした。

・1/5(金)
20分ジョグ(4.14km 4.50/km)
昨日と同じぐらいの時間でペースをいつものジョグと同じぐらいにして実施。しばらく休んでいた分体がだいぶ軽く意識しないと自然とペースが上がっていってしまいそうなのでそこに気をつけながら走るようにした。

・1/6(土)
40分ジョグ(8.26km)
ドリル+坂流し80m×3

・1/7(日)
10000mペース走(4.00/km)
流し200m×3(32")

・1/8(月)
オフ

・1/9(火)
60分ジョグ(5.17/km 11.4km)

・1/10(水)
am.30分ジョグ(5.00/km 6.0km)
pm.150m×3×3

冬季練習初のスピード練習。久しぶりにしっかりスピードを出すメニューになっていたので1set目は普段の流しの感覚よりも少し遅めで、2set目以降から出力を上げていけるようにした。
あくまでも冬季練習の中でのスピードなのでオールアウトというよりは7〜8割ぐらいの力感で大きい動きを維持する事を意識した。

・1/11(木)
オフ

・1/12(金)
9000m変化走(2000m3.20/1000m4.00)
軽めのLT/Modarateでの変化走。この日から喉の痛みが続き1月いっぱいまではジョグもろくに出来てない日が続いていきます、、、。

・1/13(土)
オフ

・1/14(日)
1500m牛丼(4'45)

部活でのレクレーション。相変わらず喉の痛みで全く走れなかったのでギリギリ走れるぐらいのペースで走った。

・1/15(月)
オフ

・1/16(火)
30分ジョグ(5.7km 5.14/km)

全然走れていないが喉の痛み的にこれぐらいのペースが精一杯だった。。

・1/17(水)
(300m+100m)×5
r100mwalk R3分
設定48-F

ペーラン系のメニューが出来る状態ではないので最低限の刺激を入れられるように300m+100のメニューをやった。レストの度に呼吸が苦しくなったけど動きは悪くなかった。

・1/18(木)
オフ

・1/19(金)
流し200m×3(28")
とても出て良い状態ではないと思うが練習が出来る状態でもないので明日の現状打破の800mに向けての刺激。

1/20(土)現状打破記録会800m
2分7秒51  58.2-69.3

しばらく喉の状態が異常に悪くジョグもろくに出来ていなかったが800mならワンチャン走りきれるだろうと思って元から申し込んでいた記録会に強行出場したが想像以上にダメだった。むしろ1周目の400mを58秒で走れただけでも良しとして悲観しすぎずにいきたい

・1/21(日)
400m×12(r200m60" 設定76")

もはやただの喉風邪だけではないんじゃないかと不安になるレベルでまだ喉の調子が異常に悪かったが疾走時間の少ないインターバルならなんとか出来る事が分かったので取り敢えず出来るメニューで対応。走りの感覚は悪くなかったので喉さえ治ればすぐに順調に練習を積んでいけると思う、、。

・1/22(月)
オフ

・1/23(火)
LSD120分(6.28/km 18.6km) 

こんなにゆっくり走ったのは久しぶりっていうレベルでのLSD。2週間近くかかったがやっと喉が治ってきたのでやれる範囲でのロングジョグにした。1月はダメそうなので2月に向けての準備の為のロングジョグというような位置づけとなった。

・1/24(水)
150m×3×3

・1/25(木)
am.40分ジョグ(5.00/km 8.0km)
pm.12kmジョグ(5.10/km)

久しぶりに一日の走行距離が20kmを超えた。

・1/26(金)
12000mペース走(3.50/km)

本当は1月にもっとやりたかったモデレートでのペーラン。この時期の夜はだいぶ寒く風もある中でのペーランだったので体感では3.40/kmぐらいに感じた。

・1/27(土)
20分ジョグ(4.5km)

・1/28(日)奥むさし駅伝6区9.4km
32分4秒 3.24/km

結果から言うとボロボロのレースだった。
今週やっとまともなジョグが出来るようになってきていた+下りなのもあるので3.20/kmぐらいではいけるかなぁ、と思っていたが長距離はそんな甘くないのだと久しぶりに実感したレースになった。
最初の1kmこそ2.53/kmで入る事が出来てもしかしたら調子良いかも、と感じたがそれ以降は一気に呼吸がキツくなりどんどん失速。最初の入りが良いのは走ってなくてただ体が軽いだけだった。
3月に立川ハーフがあるのでそこまでになんとか立て直したい。

・1/29(月)
オフ

・1/ 30(火)
オフ

・1/31(水)
am.6kmジョグ
pm.2000m(3'30)+400m×10(76")+2000m(3'30)+400m×5(72")
R400mjog r200mjog

1月最終日にしてやっとまともな練習が出来た。Thresholdでの軽めのペース走+Vo2maxのインターバルで体への負荷をある程度かけられるようにした。
今週末大澤駅伝で1区10kmを走る予定なので少しでも復調を感じられる練習が直前に出来て良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?