見出し画像

練習記録2/1〜2/28

・2/1(木)  強度:Threshold
W-up3kmjog
Fartlek(90s/90s)×10
坂流し×180m×3
ダウンjog3km

本当は1月からやりたかったFartlekを今季初めて実施。イメージとしてはThreshold/Easyぐらいのイメージでタイムはあまり意識せずに走るようにした。
クロカンではないが近くにあった1周450mぐらいの芝生で実施したのでその中としてはキツくなりすぎないぐらいで良い感覚での練習に出来ていたと思う。

・2/2(金) 強度:Modarate
12000mペース走(〜10000m4'00、3'22-3'03)
WS150m×2

Modarateでのペーラン。風が強い中での練習ではあったがModarateぐらいのペースだとそんなに気にせずに出来るぐらいの強度感なのでイメージ通りの練習が出来た。10000m過ぎからは流しのような感じで少しずつペースを上げた。1月が嘘のように感じられるぐらいにはいきなり練習の調子が良くなってる。

2/3(土)
6kmジョグ(5'00/km)
駅伝前日なので軽めのジョグで調整

2/4(日)大澤駅伝1区10km
32分10秒(3'12/km)


この日は栃木で行われた大澤駅伝に参加。先週の奥むさし駅伝が9.4kmで下り基調のコースでも3.24/kmぐらいかかっていたので正直どれぐらいで走れるかが不安だったが3'12/kmで最低限の走りをする事はできた。スタートから2kmぐらいまでは先頭集団もそこまで速くなかった集団の中でリラックスした走りを意識しながら割と余裕をもって通過出来た。
2kmを過ぎたぐらいの所で先頭が少しペースを上げて集団がバラけたので無理に前に着いていこうとせずに第2集団あたりで3.05/kmぐらいまでのペースに落とした。3〜4kmの所は上りになっていて最初の方はなんとか集団に付けていたが1月に練習を積めていなかったのがここに出てこれ以降はひたすら耐えるような展開になった。5kmの通過は15分45秒程で悪くなかったが後半が16分20秒近くかかっていたのでやはり本調子には程遠いと感じた。

・2/5(月)
オフ

・2/6(火)Long jog
20kmジョグ(4.33/km) 91'06

週1のロングジョグ。レースの2日後だったがジョグの感覚はだいぶ良くて気持ちよくジョグか出来ていた。

・2/7(水)jog
am.8kmジョグ
pm.16kmジョグ
WS150m×3

・2/8(木) Easy/Threshold
W-up3km 5'01/km
Fartlek90s/90s×15

冬季練習の安定のファルトレク。速い方はLTの範囲の中で少しずつ上げていくようなイメージで走った。今回も芝生で実施したのでその中で余裕をもってLTの刺激を出来たのはだいぶ良い内容の練習になった。

・2/9(金) Modarate
12000mペース走(3'50/km)
流し150m×3

・2/10(土)
オフ

・2/11 八王子夢街道駅伝5.2km
    16分40秒(3'12/km)


この日は八王子の夢街道駅伝に出場。3週連続の駅伝となったがシーズン中のように全部でタイムを狙いにいくような感じではないのでそこまでの疲労は感じなかった。
夢街道駅伝に出場するのは初めてだったので招集方法がいまいち分からずアップを早くに終わらせすぎてしまいスタートからすぐに動きの感覚が悪かったのが反省点となった。
入りの1kmはまだ大きな集団となっていたので2'58でも5000mのレースの時のように楽に入る事が出来たがそれ以降は全く足が動かずに失速した。1km過ぎからは日陰になって体感温度では一気に寒くなるようなコースにもなっていたのでその辺りは自分の調べ不足だった。

・2/12 強度:jog

70分ジョグ(15.7km 4'28/km)

・2/13 強度:Longjog

120分ジョグ(25.2km 4'46/km)

この日は稲荷山公園のクロカンを使ってのロングジョグ。日曜日のレースが不完全燃焼だったこともありジョグの感触はだいぶ良かった。2週間後には福岡クロカンもあるのでそれに向けてクロカンでの走りの感覚を身につける良い機会にもなった。1月はこのようなロングジョグがあまり出来ていなかったのである程度の軌道修正が出来て良かった。

・2/14(水)強度:Threshold〜Vo2max

4800m+3200m+1600m
r3分-2分
設定82"-78"-72"

この日は3mile+2mile+1mileのロングインターバル。
設定的には余裕を持った設定にしていたので呼吸の方は楽だつたが昨日のロングジョグの影響で体がだいぶ重かったので普段よりもピッチよりの走りになっていた。ただ足が重いのがアップの段階で分かってから意識的に一番走りやすい走り方に切り替えられたのは良かった点だと思う。

・2/15(木)強度:jog+Threshold

am.6kmジョグ(4'47/km)
pm.W-up3km
  Fartlek90s/90s×15
  追い風流し150m×3
  C-down3km



この日は軽めのファルトレク。普段使ってた芝生の所が野球の大会な何かで使えなかったので路面はロードで実施。昨日ポイントをやった翌日にはなったが思ったよりも疲労は無かった。

・2/16(金)強度:Modarate
12000mペース走(4'00/km)

実際にはモデレートよりも少し遅いぐらいになるかもしれないが練習効果が大きく変わるわけでもないので集団走で楽に実施。最近この辺りのペース帯での練習も多いので時計を見ないでも感覚で合わせる能力がだいぶ上がってきてる。

・2/17(土)強度:jog

16kmジョグ(4'48/km)

・2/18(日)強度:jog  春合宿1日目

am.6kmジョグ(5'05/km)
pm.80分ジョグ(4'49/km 16.6km)

・2/19(月)強度:Speed 春合宿2日目

朝:30分ジョグ(5'00/km)
am.(600m+400m)×4+1600m
pm.16kmジョグ(5'16/km)


(600m+400m)×4

この日は夏合宿2日目でシーズンに向けてのスピード練習。600mの方は2'50/kmのペース、400mは64秒の設定で行った。しばらく1500mのレースペース付近の練習を行っていなかった事もあり少し不安要素もあったがこの1ヶ月程で基礎能力の強化に時間を使ったおかげで思っていたよりも楽にこなせた。スプリント練習とLTの大切さを実感できた練習にもなった。

・2/20(火) 強度:Threshold

12000m変化走(4000m3'20/1000m4'00×2+2000m3'20)

合宿3日目。この日は全体でのレクなどもあったので走ったのは午前中の練習だけで量的には少なかったが疲労がある中でも3'20/kmのペースを楽に刻んでいけるようにした。

・2/21(水)強度:Rペース
1000mTT 2'48
2200m  6'46

この日は春合宿最終日だったので1000mTTと3000TTの途中までの引っ張りをやった。雨が降っていてかなり寒い中でのスタートとなって全く体が動かなかった。昨日、一昨日と2日連続でそこそこの強度での練習もしていたのでその影響もだいぶあったと思う

・2/22(木)

オフ

・2/23(金) 

オフ
合宿でだいぶ疲労が溜まっていたので2日連続のオフでしっかり福岡クロカンに向けて状態を作れるようにした。

・2/24(土)
W-up  4km
400m×3(64" r400mjog)
C-down4km

この日は福岡クロカンに向けての移動日+調整。
ちょうどよいトラックがなかったので大濠公園のロードで実施。シューズでもだいぶ感覚が良かった。

2/25(日) 福岡クロカンシニア男子2km
     6分24秒 18位/24位

2年連続の福岡クロカン出場。去年は10kmの部だったが今年は世界クロカンの選考も兼ねた2kmの部も開催されていたので専門種目に近いそちらの方にエントリーした。合宿辺りからあまり調子の良い状態とは言えなかったのが前日の刺激がそこそこでは走れていたので取り敢えず行ける所まで行く、というぐらいの気持ちでレースに挑んだ。
距離が短いのでスタートしてすぐにハイペースになると思っていたので普段の1500mの感覚よりも速めに入ったら思ったよりも周りが牽制していて自然と前に出るような形になった。そこからはどちらにせよ観光ついでのエンジョイレースだったのでいっそ出れる所まで引っ張っていこうと思い500mぐらいまでは先頭で走れたが当然その後の体力が残っているわけは無く一気に失速した。今回に関しては特別狙いにいったレースではなかったので取り敢えず楽しく走れて良かった。

・2/26(月)強度:Easy
福岡白糸の滝→ダウンヒル 10.2km(4'18/km)

福岡の観光で糸島にいったついでに軽くジョグ。白糸の滝への行きのバスはあったが帰りのバスが3時間後ぐらいになると書いてあったので上までバスで行ってから帰りはジョグで帰ってきた。

・2/27(火)
オフ

・2/28(水)強度:Threshold
W-up3.5kmjog
Fartlek90s/90s×10 
C-down3kmjog

この日は福岡遠征から丸1日のオフを挟んでの練習再開。
風も強くてあまり競技場に行く気が起きなかったので気楽に出来るファルトレクを実施。
大体自分の感覚でThresholdぐらいかな〜、と思うぐらいのペースであまり時計は意識しないで走るようにした。結果的に3.12/kmぐらいで走れてたので冬季のベースが上手く作れてきてる実感が持てた良い練習だった。

・2/29(木)強度:LongJog
20kmジョグ(4'17/km)

特別意識したわけではないが2月最後は20kmのロングジョグで終了。ロングジョグに体もだいぶ慣れてきた感触があり気持ち良いリズムで走っていたら自然とModarateぐらいのペースまで上がっていたので後半の方はそのまま4'00/kmぐらいで走った。
福岡クロカンの疲労もあまりない状態で上手く練習への切り替えが出来たので良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?