見出し画像

シャニマス6th横浜のおもひで

シャニマスオタクのみなさんこんにちは


どうもです。
THE IDOL M@STER SHINY COLORSのオタクをやらせてもらってます、どせいです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

シャニマス6th横浜、両日現地参戦したのですが、本当に記憶に残る良きライブでした~~~~

Day0

実は初めてのDay0をしました

前日飲み会早く切り上げたおかげで朝早くに新宿まで行けました。
hyuma(まお)さん、まいそーさん、ねおくん、ハーパーさん、めいりんさんと無事合致。風強すぎた。

朝コメダとしゃれこみました。なにやらコメダが定番になっているらしい。

続いて、怪文書生成の触媒(レターセット)を買いにLOFTへ。
好きを言葉にして伝えられるのってすごいことだと思います

なぜか給食で何が好きだったか、嫌いだったかの話になりました
割と好きの共通項は揚げパンとカレーぐらいで、地域性とジェネレーションギャップがあることを実感。
僕はココア揚げパンが一番好きでした

その後は、バスターミナルへ向かい、たせさんと合流。
6th大阪で名刺交換はしたけど、しっかりこういう形でお会いするのははじめてでした。今後ともよろしくです

続いて池袋へ。
遠征組はコラボカフェに行くということで、関東組(ないしはスト6組)はガストで暇つぶし。
わたくしが誕生日ということでめいりんの兄貴に奢ってもらいました🎂好き♥️

さあ、283ショップ目指して秋葉原へ
先月関東支部で突撃して1週間しないうちに再襲撃。パラコレの甘奈と雛菜見れたし満足。

その後はオタクショップやらアイマスショップとかでらなんに行った記憶。でらなんではめいりんさんがハトさんに素敵な贈り物を購入していました。(100円)

明日明後日が本番ということもあって夕方ごろに早めに解散。また明日!!

Day1

入場前

Day1は10時ぐらいに現着。
まずはもちはなちゃんを里親さんのもとに送り出し。元気でね、もちはなちゃん。

早々にちむさんとねおくんのフラッグ発見。
どっちもかなりいい位置に。
この時点では我々は後に起こるビッグイベントを知らぬわけだが

そっから知り合い探してたらkuroさんに会ったのでそのままぶらぶら展示見たりなんだりかんだり。

らいかさん、もーるさんとも会ったあとに、BW貰いに行きました。配布企画感謝🙏
(もーるさんとは地味に我儘,5.5th,6th大阪まで昼飯一緒に食うという謎の慣例があったがついに破れた)

お昼に近づくと、関東支部・関西支部・鯖のみなさんが続々と集まってきたので混ざる。
なんだかんだ身内が心地よくて名刺交換あんまできないのが恒例になりつつある。

昼ごはんカレー。もちほわがちむち。

あとは身内と駄べりまくってた記憶しかない。キメラ法被写真とかもちほわ写真も撮った。(そういや何気にもっていないのでもしデータ持ってる人いたらください)

途中、ハトさんが慌てた顔で登場。
謎にスマホが使えなくなってLOSEしてた。何しててもおもろい。
SAMSUNGにマジ切れしてたのおもろすぎたな

入場

フラスタでも見るか〜と思い、ちょい早めに入場。

問題の席ガチャのコーナーですが(何度やってもドキドキ、かわいい寝顔にドキドキ)

うひょ〜〜!!
大阪公演に続いてアリーナ引けて大オタクスマイルの花火が打ち上がりました🤓

10列とあったんで、まあ後ろ目なほうかなと思ってたら、席は体感⬇️みたいな感じで通路がめちゃくちゃ近くて口角が90度上がりました

みんなとフラスタ見に行こうと思ったら腹痛くなって見に行けなかった。
席についてからはCRYST@LOUDのクラップしたり、曲で1人クネクネして待機してました。そしていよいよDay1が開幕…!

0曲目:283体操
大阪に引き続き、オタクウォーミングアップ
足タッチだけはできませんでした

1曲目:Spread the Wings!!
初手で最寄りの通路にSHHisおって⤴️⤴️⤴️⤴️
ややさんのフォービドゥンシンシアリ、間近で目に焼き付けた

2曲目:Forward March!!!
パレードの始まりにぴったりな曲
れいれいが入った行進が見れる日を心待ちとす

3曲目:ハピリリ
4thからの新参で知らなかったが相当久しぶりとのこと!なかなかの古参アルストPのニゴシくん大喜び。わたくしもハピリリ。

4曲目:五ツ座流星群
放クラの曲は高まる。体と喉をしっかり温めた。
「あっちでこっちで 好感度ッカンドッカンドッカン上げよう」って部分に花火みがあるね

5曲目:Forbidden Paradise
わぁ…好き。SHHisのオタクだからわかるけど最後はキスしてます。
フォービドゥンシンシアリ大好き。ずっちもややさんも美しかった。
(It's pure and sure!!Never break!!コールが周りからあまりなかったような気がしたので広めていきたい)

6曲目:Reflection
「進め前に 行こう先へ それがどんな世界でも 君となら 答えも理由も要らない」
4人で、4人だからこそ、海へだってどこへだって駆け出していくノクチルが最高だって、思ってしまった。ノクチルP一同、海となります。

7曲目:平行線の美学
ぶち上がり曲!UOバキバキ!
三川華月さん、大阪から思ってたけどVi爆発してる

8曲目:とある英雄たちの物語
つきこがで見た光景がそこにありました。結華が恋鐘のパートを務め、それに負けじと3人も最高のパフォーマンスをしてくれたと思います。
曲中挨拶で八巻さんが「恋鐘に誇れるように」と言ってくれたシーンはしびれました

9曲目:Imitation Ghost
ぶち上がり曲2。ストレイライトのパフォーマンスは本当にかっこいいね。みんなキレキレだったけど、特にあさひ役の田中さんは「吼えろーーーーーーー!!!」の部分をはじめとして、めちゃくちゃ盛り上げ方がうまかったし、あさひがそこにいるような感じがしました

10曲目:Hide & Attack(Team.sol ver.)
まさかのTeam.solでのH&Aに最高潮!
新鮮なメンバーではあったけど、盛り上げ力だけは変わらないこの曲。
後ろの腰の辺りで手をグニャグニャする振りめっちゃ好きなので和久井さんのそれが見れて大満足。

11曲目: Fashionable(Team.stella ver.)
あの、目の前がまどみこ(ややりお)でした…
始まった瞬間に顔が良すぎるおふたりが手を重ね合わせて、心の中に潜む女の子が出てしまった
day1のFashionableはずっと2人に釘付けでした

12曲目:Dye the sky(Team.luna ver.)
声優陣のみなさんもよく言ってるけど、全体曲の中で異質(かっこいいという意味で)ですよね。Lunaのみんなにはシンプルに曲調が合う。

DJ福丸KOOITOのコーナー

13曲目:ラビリンス・レジスタンス(斑鳩ルカ)
ルカsoloってよくってぇ…
なりちゃんのライブでしか味わえない歌声、ソロだからこその表現ってのは神死とかでも感じていたところです。
アンティーカとルカって曲の親和性高いよね、大阪のアンティーカ神死しかり。
(DJ小糸の采配的にはデュオが多かったと思うので、灯織とデュオだった説というのは個人的に納得感はある)

14曲目:デビ太郎のうた(feat. アルストロメリア)
デビ太郎はん…ここ最近ひっぱりだこっすね…
エイプリルフールでまあまあ聞いたのにコール等ができなかったのでちょっぴり反省。

15曲目:星を目指して(イルミネ)
ぴったりだよね。イルミネは星。
気ままにダンスさんも部分的に譲ってもいいと言っていた。

16曲目:一閃は君が導く(にちか、夏葉)
ムキムキ&緑コンビ。(ALiCE Eyez?)
にちかが元気な曲歌ってるだけで僕は大満足です。
でもにちかに「神様ビビってる?」歌わせるとはなんたる所業…!

17曲目:ダブル・イフェクト(円香、美琴)
このコンビにDay1だけで2回56されました。つちやりおさんが近かったです
DJ小糸恐ろしい。まどみこに目覚めかけています、今。
思想強い組み合わせでした。TLで見かけた話ではあるけど、「アイドルになりたくてもなかなかなれなかった美琴」と「アイドルになりたかったわけじゃないのになってしまった円香」の双翼という話はほうほうとなった。

18曲目:フェアリー・ガール(チームピーちゃん)
どわぁ〜〜‼️‼️‼️妖精さんだぁ〜〜‼️‼️‼️
終演後のチェキのガオガオまのきり可愛かったです。真乃がときおり見せる釣り眉毛がすきすきクラブ。
そして忘れてはいけない隠れとおまの。

グーでした

19曲目:輝きにかわる
PRオファー曲で1番好き。コスメのCMで普通にいけるよね
雛菜(おみほ)の高音パートに聞き惚れた

20曲目:ONE STAR
正直な話PRオファーの中では刺さってなかった曲なんだけど、いざ現地で聞くと盛り上がる
果穂ちゃンゴの↓のポーズ好き

21曲目:GOTCHA
この曲、コールが超楽しい上に耳に残る
振る舞い!のところ、楽しすぎて予習してよかったと思った(確かああさんのツイートを見て)
惜しくも4位となってしまった浅倉ップもいつか聞きたいな

22曲目:無自覚アプリオリ
無自覚タコ踊り🐙
Nazzさんの代わりに精一杯タコ踊りしました!
ルカ(なりちゃん)のがなりポイントが多いのでライブでこそさらに輝きを増す曲

23曲目:Unsung Heroes
ペンラ振り難しい曲選手権暫定1位。
「L'antica Unsung Heroes」っていう文字がぐるぐる回ってるの好き

24曲目:Start up Stand up
立ちあがリーヨではない。
喉破壊。ごまかしでなんとかコールしてるから、まともなデスボイス出せるようになりたい。
「やらずに後悔するより 燃え尽きて散るほうがいい」←愛依パート大好き。ライブのさや姉、毎度Voが爆発してる

25曲目:僕らだけの未来の空
これやってくれてありがとう案件
最終サビ後の4人で集まってわちゃわちゃしてるところ好きすぎる(雛菜の指揮者が特に好き)

シャニソンありがとね

26曲目:Happier
はぴあ!!!!!!!!!!!!
本ライブの大目玉の一つ
フリがとてもかわいい
ほんまもんのにちみこ❤️が見れて大満足
セヴン#ス後のSHHisは全て沁みる。これからも仲良シーズをよろしくお願いいたします。

この衣装のずっちとややさん見たい

27曲目:グラデーション
ほのけ提案のサビフリフリ楽しかった
今後のライブで披露されたらまたやりたい

28曲目:ひめくりモザイク
ちょこ先輩のいない放クラに一抹の寂しさを覚えつつ。
放クラって爆上がり曲とエモ曲のバランスが良いよね

29曲目:星が流れて
爆泣き曲です。
「時は過ぎ去って いくものじゃなくて 積み重ねるものだとわかる」👈クロノスタシス…
座った状態でパフォーマンスする曲って他にそんなないよね?

30曲目:星の声
全体曲の中でも上位に食い込む個人的に好きな曲。シャニソンはこれを生み出した功績は大きい。各ユニットのパートを注視して聞いてました。

31曲目:わたしの主人公はわたしだから!(シャイニーカラーズ)
小糸、君がDay1の主人公だ。
天塵の件の干された番組で「歌えそうにもない」なんて言われたころからずいぶんでっかくなったなぁ…と。幼馴染のみんなに負けないぐらいしっかり素敵なアイドルになれてるよ。
相も変わらずコールが楽しい。演者さんたちもぴょんぴょん。

32曲目:あの花のように(シャイニーカラーズ)
花火じゃなくてシャイニーカラーズ見る!(和久井さんありがとう)
落ちサビを透ソロにしてくれたのマジで感謝!

もちぬい掲げてたらややさんから指差しもらいました。もち、ありがとう。

33曲目:Let's get a chance!!
「次の奇跡 探しに行こうよ」
お祭りver.で明るくお別れ。また明日!

もちぬい掲げてたらさらんちゃんからレスもらいました。もち、ありがとう。2

閉幕後

これにてDay1閉幕。大阪に引き続き良すぎた。Day2にも大いに期待しつつ、なゆひよさんニゴシくんハトさんという割と古くから交流あるメンツで打ち上げへ~

ちょいと離れて桜木町のHUBで飲んでおりました


謎の女店員に全員500円ぼったくられました
ハトヤマがなんとか値切ろうとしたけど、彼の交渉術をもってしても負けてしまいました。

それはともかくちゃんと楽しかった。ライブ後は感想戦飲みに限る!

飲んだ後にトイレ行ってて洗った時の
ハト「水が引っかかって漏らしたみたいになっちゃったなぁ~うっひょ~」
一同「HAHAHA」
みたいな部分を誇張して以下ツイートしたら想像以上にみんなの反応が良くてマジで漏らしたと思われていたようです。ハトさんごめんね☆

でも「ワンチャンありえるんじゃないか?」と思われているのが面白いところ。寝る前に弁解のツイートしたけどそっちは全然反応ありませんでした。

飲み後はハトさんと夜のお散歩してホテルに戻って寝ました。明日も楽しみね

Day2

入場前

シャニマス6th横浜Day2のある朝。
お天気が悪そうなので、おもちはお留守番。楽しんでくるね~

まずはハトさんと合致してあさごはぬ。
おしゃれにフレッシュネスバーガー。
うっひょ〜〜〜

地味に2回目とかだけどうまかった

そのままのそのそと11時ごろに会場へ。
いうても初日とほぼほぼ変わらずうだうだお話ししながら過ごしていた。
ツアーでインターバルが1か月しかないから、名刺を新調しなかったというのもある。7月のLIVE FUNはいいものを作りたい。

ただDay2は、はじめてシャニマススト6部の面々と全体で会合して写真を撮りました。初めて顔を合わせる人も何人かいたけど、同じコンテンツ2つを愛する人間なので無問題ね。

無修正ハトヤマ


ストリートファイター6、今めちゃくちゃ熱いコンテンツです。部長としてこれから布教と活動がんばるぞ!部員のみんなは引き続きよろしく!

ザンギHappierのアクスタとHatoyama win/lose缶バッジ作るか。

写真撮った後にハトさんたちがジュリちゃん(樹里ちゃんではない)の話をしてたら、洗顔さんが話しかけてくれて新入部員になりました。ライブ会場で部員が増えるとは思わなんだ。期待のMザンギ。

入場

今日も少し早めに入場。

さすがに昨日アリーナだったので席はL5。
でも身内が結構アリーナ引けてて喜ばしい気持ち。

フラスタ、Day2は見れました。
ただ、出資したSHHisのフラスタは結局見れず。
後日ややさんがあげてくれたのでまあOK。
これからもSHHisの2人を応援します。

席に戻ってライブ待機。上からの景色も悪かない。
Day1と同じ部分は基本的に割愛。

2曲目:夢が夢じゃなくなるその日まで
この曲大好き。
「届きそうで 届かない光を せいいっぱい まっすぐに追いかけて」
夢が夢じゃなくなるまで4人で未来を追いかけてくれ、ノクチル。

3曲目:全力アンサー
ファイアー――――――!!!!!!🔥🌞🔥
ここでUO折ると最高に気持ちいい

4曲目:BRIGHTEST WHITE
大阪より真っ白になっていた…イルミネのみんなに届いた。
企画の皆さんにお疲れ様です&感謝。

5曲目:幻惑SILHOUETTE
サビ手前のしおちゃんとアンちゃんの気迫がやばすぎました
恋鐘不在のL'Anticaを4人で演じ切るという気概を感じた

「穿て Your Heart!」で文字通り心臓穿たれた。

6曲目:くだらないや
お米の曲全部好き。ちなみにはるきが一番好き。

7曲目:SWEETEST BITE
SHHisで一番好きな曲です。
サビのがぶがぶするフリ大好き。
(後日関東サバでやった鑑賞会の時はくそ面白かった)

8曲目:BURN BURN
た、楽しすぎる。BURN BURN一緒に叫べるのが。
ストレイライトはかっこいいんだなあ。

9曲目:Love Letter
前奏と最初の春夏秋冬の部分があまりに好きすぎる。
お返事、10000文字したためて返させていただきます。

ここからDJ愛依パート。
愛依ちゃんは予想外だったが、これまた思想の強いDJだった。

13曲目:絶対正義 EVERY DAY( feat. 放クラ)
デビ太郎のうたがあったので予想の範疇にはあった
果穂ンゴのPは大喜びンゴね~

14曲目:アルストロメリア(だぶるは)
だぶるは至高。CHU CHU CHUのところでイチャイチャされてKアリーナ破滅。らいかちゃんも破滅してた。

15曲目:Anniversary (SHHis)
無事破滅。破滅するんは俺のほうやった…
セヴン#スを経たSHHisに歌わせるAnniversaryは涙腺のダムを秒で決壊させた。ただただ泣きながら頭抱えて聞いてました。

「守りたい あなたのその笑顔と握り返してくれた 手のひらを」

「ひとは 誰も完璧にはなれない」
↑ ここを完璧なアイドルを目指してきた美琴に歌わせるのあまりにも…

「別れとその痛みを経験して 最高の幸せにたどり着く」
↑ 2人とも今まで本当にいろんな難しい経験があったしこれからもあるかもしれないけど、それを積み重ねて乗り越えてSHHisとして最高の幸せにたどり着くのよ😢

16曲目:Fly and Fly(透、結華)
担当2連続で電車男になった。
しおちゃんの力強い歌声と和久井さんの芯がある歌声がよう曲にマッチしとった。

なぜこの2人?と思ったが(恋鐘に)憧れるものと(円香に)憧れられる?ものとして、SHHis的関係性を表してるとかいないとかいう記述を見てちょっと納得。

17曲目:SOS(ちょいこと)
気づいた瞬間にちむさんの顔が浮かびました。
多くは語りませんが、本当におめでとうございます㊗️
自分ごとのように嬉しかったね。

18曲目:また明日(咲耶、凛世、千雪)
ライブは今日で終わりだけど、『また明日』寮で会う3人による歌唱。
Kアリーナの低音やばくてこんな曲だったか!?ってなったけど気持ちよかった。

DJ愛依に特大の感謝。

22曲目:ハナサカサイサイ
祭りだあぁああああ!🏮👘✨
放クラ曲の中でも随一のコール楽しすぎ曲。
一緒にフリしながらコールできたの楽しかったのでこれもグラデーションに続き、今後もやっていきたい。

23曲目:メッセージ
とてもかわいい、に尽きる曲。
最後の方の3人でキューピットやる振り付けがガチでかわいい。
ほのけ、りょんちゃん、典子、俺と結婚してくれ。

25曲目:Another Rampage
イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ
ここにきてのアナランは本当に高まった。やってくれてありがとうございます。

特に好きなのは愛依ちゃんの⬇️のパートです。
ここがライブだとさやねえの力の入り方が尋常じゃなくて本当にかっこいい。
「Breakdown 一切忘れて Get it out Everybody 巻き込んで burn out Let's go Knock out 秒殺の乱打 怖いもの知らずの無限大」

26曲目:White Story
俺の葬式で流してください†┏┛墓┗┓†
高音パートと低音パートの使い分け気持ちええ。

27曲目:有彩色ユリイカ
もともとかなり好きだったけどKアリーナの低音がこれまた気持ちいい曲でした

28曲目:枕木の歌
3人で歌ってくれてありがとう。これに尽きる。
初披露するならせめて灯織の声を入れてくれ…!とおもっていたので。

落ちサビの部分、灯織が真乃とめぐるに向かって歌っているようで涙を禁じ得ない。れいれい不在のシチュエーションも相まって。
『離れても 出会えた日や過ごした日々は 消えたりしない』

29曲目:青とオレンジ
終わりはきっとあるし、不安だって抱えてるけどそれでも『今日よりもきっと明日はって』思って今しかない瞬間に手を伸ばす。
そんなノクチルの輝きが見える曲でだいすき。

ノクチル曲としては珍しくコール出来るので楽しくもあるね(オーオーオオーオー)

30曲目:星の声
結構触れられていますが、上から見るとわかりやすい演出がありました。
8色のユニットカラーのレーザーとともに銀紙が舞い散っていて、それらに光が乱反射してとても綺麗だったという話。
上階でちょっぴり得した。

31曲目:夢咲きAfter School(シャイニーカラーズ)
6thはお祭りだから!!!
ファンサが貰える距離ではないので全力でコール&UOバキバキ

32曲目:あの花のように
透落ちサビのところで円香が一緒に口パクしてたのめちゃくちゃ好🫶
Fantastic Fireworksをありがとう

とまぁ、こんな感じでday2終了。
最高のLIVEでした!毎回言ってるけど!


day2の打ち上げも同じメンバーでなぜか同じ店。

今日はAnniversaryの話をずっとしてた。
ぼったくりも阻止しました。
ハトさんに何品か奢ってもらったよ、優しいね


総括して6thはお祭り感がありつつ、DJパートという無限の可能性を秘めたパートがあって最高に楽しくて泣けるライブでした。
BD買うぞ!!!!

実は突発でday3にも混ざらせてもらったんですが、十分なくらい冗長なのでここまで!

ではみなさん、また夏シャニで会いましょう✋















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?