見出し画像

noteを再開しようと思います


みなさんこんにちは!ご無沙汰しております。とおるです。

長らく投稿ができていなかったため、フォローしてくださっているフォロワーの方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、現在までフォローし続けてくださって本当にありがとうございます。活動の励みになります!

また、本記事を読んでいただいている皆様も本当にありがとうございます。

さて、とても久しぶりの投稿になってしまいました。
前回の投稿が2023年1月だったので丸1年以上投稿することができていませんでした。少ないとは思いますが、私の記事を楽しみにしてくださっていた方がいましたら大変申し訳ありませんでした。

久しぶりの記事になりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

再開のきっかけ

noteの投稿は前述したように丸1年以上ぶりとなります。

最近はなかなか更新することができていませんでしたが、久しぶりにnoteを再開しようかなと先日ふと思ったので、夜な夜な勢いでパソコンと睨めっこしている最中です。

これからは更新頻度も特に決めずに、書きたいことがあったらマイペースに書いていこうかなと思います。

今回、noteを再開しようかなと思った一番大きなきっかけは、自分の考えていることや行っている活動、印象的なできごとなどを活動の記し(しるし)として文章に残すことで、いつでも振り返ることができるようにしたり、今後の人生への肥やしとしていま一度記録を残していこうと思ったからです。

元々3年前にnoteを始めたときもそのような目的で始めていました。
しかし、「字数は◯◯字ぐらいじゃないと記事としての面白みがない!」だとか「更新頻度はこれぐらいでやる!」だとか「いいねはこれぐらい欲しい!」だとか「もっと読みやすい構成にしないと!」と言ったように、当時の自分はなにか数字や形式にとらわれすぎていたせいで更新を長く続けることができていませんでした。
noteを始めた目的は数字や形式ではなかったのに、そこを求めすぎていたせいで自分で自分の首を絞めていたのかなと今となっては感じます。

なので、今回noteを再開するにあたっては、そういった「数字的な目標」というものは一旦度外視で、なおかつ「読者の方が読みやすいように」という構成的なものも必要以上には気にしすぎることなく書いていけたらなと思います。

もちろん、フォロワーさんもありがたいことに執筆時点で600人弱ほどいらっしゃいますし、せっかく書くならたくさんの方に読んでいただきたいので殴り書きのような汚い記事にするつもりは毛頭ありません。
ただ、文章の構成をカチカチに整理することなく投稿していくことがあると思いますので、何卒ご勘弁いただけたらなと思います。

「書きたいことがあったら書こうかな」ぐらいの軽い気持ちで書いていきます。

今後に向けて

先ほど「『自分の人生の記し』として投稿していく」と書きましたが、自分の考えや活動などを私がアウトプットすることによって読者の皆様に少しでも影響を与えることができたら良いなとも思っています。

私は有名人でもなければ大した能力の持ち主でも何でもありません。
周りに誇れるような考え方を持っているわけでもないですし、これといって大した活動をしているわけでもありません。

ただ、そんな私でも読者の皆さんに1ミリでも2ミリでも0.1ミリでも良いので本当に少しでも影響を与えることができれば、自分の考えや活動が少しは誰か人のためになっているのかなと感じることができて私の原動力となります。それは私が今後の人生を生きていくうえで非常にかけがえのない財産になります。

自分用の記録としてアウトプットの気持ちで書いていくつもりですが、たまたま私の記事を見つけてくださった方に少しでも良い気持ちになっていただき、私の記事がみなさんの原動力になるようなことがあればそれ以上の喜びはありません。ゆくゆくはそういう夢のある記事も書けるようになったらいいな。

「自分用の記録」と言いつつ「読者に影響を」という早速矛盾している文章ですが、これも「構成は考えすぎない」一つとしてお許しください(笑)

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?