見出し画像

家庭菜園 初心者日記

みなさんこんにちは!とおるです。

今回は、私が最近始めた「家庭菜園」について書いていこうと思います。

私と農業

愛知県田原市で生まれ育った私は幼い頃から農業がとても身近なものでした。

田原市は農業がとても盛んな町で農業産出額は全国トップクラスの農業都市です。

例のごとく私の実家も農業を営んでいたため、キャベツやとうもろこしなどの野菜に加え、菊などの花き類も生産していました👩‍🌾

幼い頃はよく祖父母と一緒に畑へ行っては、キャベツやスイカなどを撫でていた記憶があります。また、出荷するときには野菜や花などを詰めていく段ボールづくりなども手伝っていましたね。

そういったこともあり、幼い頃から農業は身近なものだったのです。

家庭菜園を始めてみた理由

前述したように実家が農業を営んでいたため、農業には元々興味がありました。

そんな私が家庭菜園を始めてみた理由は至ってシンプルで「やってみたかった」というのが一番です。「なんだか楽しそう」って思ったんですよね🤣

ちょうどそのとき「家庭菜園をやりたいなぁ」と思っていたタイミングで、たまたま職場で野菜の苗の内部販売があったので「これは良いタイミングだ!」と思ってすぐに注文しましたね。

また、家庭菜園を通して「一からモノを作ることの難しさ」を学びたいなとも思いました。私の祖父母も含め、農家の方が野菜を作るのにはどれだけの苦労があってどのような難しさがあるのか。

家庭菜園ではそれらのほんの一部しか分からないかもしれません。しかし、家庭菜園といえどもしっかり管理しなければ良いモノは作れませんし、失敗すると思います。それを自分の肌で感じてみたいという思いもありましたね。

品目の紹介

今回、私が挑戦してみた5つの野菜を紹介します!


・キュウリ🥒

画像1


・ピーマン🫑

画像2


・ナス🍆

画像3


・ミニトマト🍅

画像4


・大玉トマト🍅

画像5


以上の5つです。

庭の限られたスペースでプランター栽培をしていきます。

最初は私の部屋のベランダで栽培しようと思ったのですが、日当たりや風通し、管理のしやすさなどを考慮して庭で栽培することにしました。

今後に向けて

実家が農家でありながら、実は農業の知識は大してありません😅

水をいつどれぐらい与えればいいのか、管理も何をすればいいのか正直分かっていません。

こんな状態なので失敗するかもしれません。それはそれで、また次に活かせるような体験にしていきます。

ですが、もちろん失敗したくはないので、管理方法を自分でネットで調べたり、詳しい人に聞くなどして自分の手で世話していきます👩‍🌾

夏に美味しい野菜が収穫できることを信じて🔥🔥

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?