記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

G線上の魔王 感想

宇佐美ハル√をクリアし、いてもたってもいられず勢いで書いてます

あの動画でいってた「瞬間最大風速」ってこういうことかと
驚きと興奮を隠せませんでした。
(どこで伏線が張られていたのかと脳内フル回転させていました
第5章に変わった瞬間がマジで鳥肌だし驚愕。
今まで信じていたものがひっくり返る感覚がたまらないなー
魔王の正体については予想は立てていたけど(以下参照)
主人公に声がついていないのがここで作用してくるとは思ってもみなかったw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
完全にミスリードに引っかかりました。
いや本当全く予想出来なかった


・魔王の正体についての考察
魔王=浅井良介であり別の人格(性同一性障害を患っている)
良介自身は魔王の時の記憶を覚えていない(度々引き起こす頭痛が魔王と入れ替わるトリガーになっている)



・プレイするきっかけ

まさんの動画みたのがきっかけで、厨二心をくすぐるタイトルと「瞬間最大風速」というワードが強烈に残っておりまして、セールで安くなっていたタイミングで即ポチして買っていました。(このCHにはいつもお世話になってます。)

ノベルゲーに興味持たれた方だったり、ノベルゲー経験者でまだ登録されていない方がいたらオススメのCHですので是非一度覗いてみてはいかがでしょうか

・どんな方にオススメの作品か

ハラハラドキドキする作品を求めてる人
感動する心が動かされる作品求めてる人


・プレイしてみての率直な感想


控えめに言って神ゲーでした!筆者自体あまりクリアしたノベルゲーの本数は多くはない新参者ですが、今までやってきたゲームの中で面白さでいうなら間違いないなくトップ3に入る作品でした。サマポケの次かな
コンシューマ化しても良さそうだけど結構18禁の要素が重要になってくるから難しいのかなー
エロゲーだからなかなか手を出しづらいと思うけど色んな人にやって欲しいな宇佐美ハルをもっと広めたい

筆者の個人的面白さランキングトップ3(現時点)
1,CHAOS:CHILD
2,Summer pocket
3,G線上の魔王(G線やるまでは9 nineでした。)

各章毎にヒロインがいて途中から魔王は出てこなくなるのですが、
大筋の話であろう「魔王との戦い」は序盤から尻上がりに面白くなっていく展開は良かったですね!
各章の終盤に宇佐美と魔王の心理戦が展開される場面が一番好きですね
あそこで毎回かかる「雌雄」は神曲
お手並み拝見といこうか…

特に4章の終盤から5章、最後の終章までは面白すぎて辞めるタイミング見失いました。

※以下記事はネタバレ含みますので未プレイの方は気をつけて下さい

・一番衝撃的だったシーン(ネタバレ有)





京介とハルの月をバックにした口づけのシーンの後にスタッフロールが流れます。
二転三転の展開あってハラハラしたけど終わりかー面白かったしいいゲームだったなー
ED後はエピローグが始まりさぞ幸せな時が見れるんだろうと期待に胸を膨らませていました。




なんで生きとるねん!ワレェ!不老不死のコードでも持っているのか?


は!???


どういうことだってばよ!!!
あまりの衝撃の展開に画面の前で数十秒固まってました。
なんで生きてるねん!!完全に油断してました……
このCGの前の差分スチルで笑顔で開けるハルちゃんが見れます

クソ可愛いカワ(・∀・)イイ!!

天国から一気に地獄に叩き落された。流石は魔王というべきか

・まとめ

正直ハル√やるまではどのヒロインの√も普通の印象受けたけど、ハル√で全て収束していく所が良かった。(特筆すべきは面会シーンかな)
他ヒロイン√プレイしているかどうかで印象ががらりと変わると思う。

終盤に「G線上の魔王」タイトルは宇佐美ハルがヴァイオリンを弾けなくなった元凶が魔王である。というタイトル回収がありテンションが上がりましたね。
そして本作のクライマックスシーンであろう取り調べシーン。
何があってもハルを守るという京介の覚悟が心理描写からありありと読み取れて胸が張り裂けそうで涙が止まらなかった…
まさに「命をかけた純愛」

ここで流れる「Close Your Eyes」で神ゲーであることが自分の中で確定しましたね…

その後の面会シーンでも泣いたし、ラストの刑期を終え出所してきたところに宇佐美ハルとその子供(京介の子)が迎えにくるシーンで涙腺崩壊。
どんな経緯があれ殺人を犯した自分は「ハルの傍にはいられない、いてはいけない」と思っている京介に対し、もういいんだよ……と優しく語りかけるハル

殺人犯の父を持ち、幼い頃にいじめや後ろ指をさされる辛さ、自分の家族がどうなってしまったのか誰よりも知っているからこそ
大切な人を同じ目に合わせたくないと強く思っていたんでしょうね…

主人公の京介最初は打算的な考え方をするキャラで
冷徹なイメージを持っていたのであまり好きではありませんでしたが、5章に入った直後めちゃくちゃ格好良くて主人公していたので好きになりました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

監禁状態から脱する為に自ら火事を起こし、満身創痍の状態でも立ち上がった時、初めて顔バレしますが誰このカッコイイ人!?ってなってました苦笑

あと一ついうとするなら
魔王のCVが何回聞いても某有名ロボットアニメの絶対遵守の力をもつヤツにしか聞こえないのよ…

魔王のCVが福山潤さんのそっくりさん?なので実質ル○ーシュ
オレは世界を造り、世界を壊す…


書きたいこと書けたし

この辺りで終わります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?