見出し画像

動画編集の始め方

今流行りの動画編集。どうやって始めればいいのか悩んでいる人がもしかしたらいるかもしれません。今日はそんな人のために僕がどうやって動画編集を始めたのか書いていきたいと思います。

こんにちは、おぎはらとーるです!

僕が動画編集をしっかりと始めたのはここ最近のことです。なのでこれから始めようと思っている人の役に立てるかも?というのノリで書いていきます

動画編集に必要なもの

・パソコン

・ネット環境

・ソフト


動画編集を始めるのに必要なものはたった三つです!

一つ一つ話していきます


まずはパソコン。

パソコンは多くの人が持っていると思います。ですが「自分が持っているパソコンのスペックで大丈夫かな」と思う人もいるでしょう。でも!始めるときはそのパソコンで大丈夫です!もちろん性能のスペックの高いパソコンであることに越したことはないのですが、最初は大丈夫です!動画編集で稼ぐのに必要な編集スキルはそこまで難しいものではありません。カット、テロップ、効果音、BGM、画像挿入など基礎的なものばかりです。凝ったアニメーションなどをやる際にはもちろんスペックの高いパソコンの方がいいですが、基本的は安いパソコンでも代用可能です。

これはあくまで始める段階はということです!注意してください。

最初はとりあえずやってみることが大切なのでもしやってみて途中でこのパソコンじゃきついなと思ったらいいパソコンを買えばいいだけの話です。まずはパソコンはなんでもいいのでやってみましょう!

もしパソコンを持っていないと言う人がいれば、中古で安いパソコンが売っているのでそれを試してみてはいかがでしょうか?


では次に!ネット環境です

動画編集の作業をする上でネット環境は必須です。クライアントとやり取りするのはもちろんオンライン上ですし、何より素材の受け渡しが問題になってきます。せっかく動画編集を始めたはいいものの、クライアントから素材を貰えなかったら元も子もないですよね。また、動画をアップロードするときもネット環境は大事になってきます。編集が多く入った動画はどうしても重くなってしまいます。その時にネット環境がいいとアップロードの時間短縮になったりします。

ですがこれもパソコンと同様で、とりあえず今あるネット環境でやってみましょう。あまりにも遅いようであれば早いネット回線に変えればいいだけの話です。とりあえずやってみることが大事です。

もし家にネット環境がないのであればWifiのあるカフェなどにいくしかありませんね。根性のある方ならできるはずです。


最後にソフトについてです。

動画編集に編集ソフトはもちろん必須です。ソフトがなかったら何で編集するねんって話になってきます。動画編集ソフトは色々あります。無料のものから有料のものまで。もちろん無料のものから始めるのもいいかもしれませんが僕はAdobeが一番おすすめです。有料なのですがそこにはしっかり理由があります。理由については前の記事で語ったことがあるのでぜひプロフィール欄からみていってください。


今回は動画編集を始めるのに必要なものについて書きました。為になったよと言う人がいれば記事にスキをしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?