見出し画像

住んだからこそ分かる!!阿蘇のおすすめローカルスポット



阿蘇といえば言わずと知れた日本の観光名所。

有名なスポットとして...
阿蘇山火口、草千里、大観峰、阿蘇ファームランド、カドリードミニオンなど挙げればキリがありません。

しかし!!!!
今回は住んだからこそ分かる
あまり知られていないだろう阿蘇の"ローカルスポット"をご紹介していきます。

● お出かけ編

◯ 阿蘇駅 ウソップ像

道の駅あその隣にあるにも関わらず、その存在になかなか気づくことができないウソップ像。
(確かに少し分かりにくい場所にあります)

大勢の観光客で賑わう「道の駅 あそ」

私も最初はその存在を知りませんでした…これは盲点です。

「イっちゃってる」ではありませんので…

熊本復興プロジェクトとして、県内の市町村には「ONE PIECE」のキャラクターたちの銅像が設置されています。
ONE PIECE好きの人は、全ての銅像を巡ってみてはいかがでしょうか?

〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1444−2

◯ 阿蘇内牧ファミリーパーク「あそ☆ビバ」

"楽しさ満載"の大型コンビネーション遊具施設

おそらく阿蘇市で1番大きくて色んな遊具がある公園。
子供が阿蘇に来たときは必ず遊びに連れて行くスポットです。

毎回恒例のお決まりの場所でのポージング撮影


〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧261−1

◯ 駄菓子・雑貨 チロリン村

昔懐かしい昭和の雰囲気漂よう駄菓子屋さん

知る人ぞ知る、内牧にありますノスタルジー溢れる駄菓子屋。
少年時代の思い出が蘇る、大好きなお店です。
また、向かいにあります"チロリン遊園地"も小さな子供連れにはオススメです。

土日祝日限定のチロリン遊園地
お店の方もとても優しくてたくさん遊ばせていただきました

〒869-2301 熊本県阿蘇市内牧253

◯ 道の駅 あそ望の郷くぎの

広大な敷地を誇る「芝部広場」と「無料ドッグラン」がある開放的な場所です

おばあちゃんのマスコットで有名な道の駅 あそ望の郷くぎの。
(南阿蘇村の地産地消キャラクター”かなばあちゃん”という方らしいです)
ここから眺める阿蘇の景色が大好きで、心安らぐ癒しスポットです。
また、結構な頻度で猿まわしも行われてるため、子供も楽しめます。

阿蘇は猿回しも有名で大人も子供も楽しめます

〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2801

◯ 阿蘇淡水魚センター

釣り堀で釣った魚をその場で食べられます

穴場中の穴場。
私もこの場所を知ったのは阿蘇に来て一年が経とうとした頃のことでした。
(隣にあります国造神社さんの撮影があったためです)
釣った魚をその場で食べられる情緒溢れるスポットです。

〒869-2601 熊本県阿蘇市一の宮町手野2290

● 温泉編

◯ 阿蘇一の宮温泉センター

地元のおじいちゃん、おばあちゃんが集うローカル温泉センター

大通り沿い(国道57号線)にある銭湯は観光客で賑わう中、ここの温泉は街の外れにあるためゆっくりと疲れを癒せるスポットです。
今流行りのサウナはありませんが、ぬるま湯の露天風呂がオススメです。

〒869-2601 熊本県阿蘇市一の宮町手野963−1

◯ 阿蘇乙姫温泉 湯ら癒ら

子供に人気のすべり台付き露天風呂「姫」

たくさんの種類の家族風呂があり、
中でもすべり台付きのお風呂は子供連れにオススメです。
すべり台のあるお風呂って珍しいですよね。

〒869-2226 熊本県阿蘇市乙姫2052−3

● 食事編

◯ 阿蘇の最強ラーメン 尺間らーめん

阿蘇修行"初日"と"最終日"に食べた思い出のラーメン

濃厚なラーメンが食べたいときはココ。
福岡出身者としてはニンニクの効いた濃ゆい豚骨ラーメンが食べたいとです。
ただ、熊本の麺は福岡の麺と比べるとやや太いので、やはりバリカタの細麺が馴染みがあっていいですね。

インパクトにある看板が目印です

〒869-2222 熊本県阿蘇市西町35−1

◯ らーめん ぎゃん。

あっさり系のラーメンが食べたいときはココ。
特につけ麺が超オススメです。
つけ麺好きの私が食べたつけ麺史上3つの指に入ると思います。

〒869-2225 熊本県阿蘇市黒川1539-2-B

※今回は有名な「あか牛」や「高菜めし」は割愛させていただきました。
結果ラーメンばかりになってしまい、すみませんでした…

以上、住んだからこそ分かる!!阿蘇のおすすめローカルスポットでした。
阿蘇へお出かけされる方の参考になれば嬉しいです。
その他質問などあれば遠慮なくコメントしてくださいー
ではまた!


● 最後に…

もしよければ"Instagram"もチラッと覗いてくれると嬉しいです。
(フォローなんてしていただけるともっと嬉しいです)https://www.instagram.com/toru_yoshinaga/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?