単純作業ほど残るのでは?

この一月でMidjourney、mimic、そしてERNIE-ViLGが公開されて話題となり、イラスト界隈では騒動にもなっている。もう特徴さえ入力すれば誰でも思い通りの絵を手にすることができる時代になってきている。元来、芸術などクリエイティブな業種はAIに取って変わられにくいとされてきたが、むしろそういう仕事ほどAIが行いつつあるという皮肉なことになっている。逆に事務処理などの比較的単純な作業ほど、AIへの以降が進んでいないように思う。

つまり単純作業ほど残るのではないだろうか。事務の他には例えばスーパーの品出しやゴミ収集など。ああいう作業はAIを導入するほどの知能や専門性を必要としないし、わざわざ機械が行うほどの重労働でもない。あとは性風俗も残ると予想する。将来、セックス用アンドロイドもできるかもしれないが、むしろ生身の人間とやることに付加価値が付きそう。このように専門性の高い仕事ほどAIに置き換わり、単純な仕事ほど残るということになれば、ほとんどの人が低賃金で暮らすほかなくなる。それを解決するためにはベーシックインカムの導入が不可欠となるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?