試行錯誤

今シーズンの大会が全部終了したので、来シーズンに向けて、今シーズンの振り返りと来シーズンの目標。

まずは今シーズンの振り返り。
今シーズンは、
・出場大会数を減らす
・大会前3ヶ月集中
ってことに特化してやってきた。

今までは、いっぱい大会出て、大会出場を距離走代わりに走ってたところがあり、年間通してずっと同じように走り続けてた感じ。

今季の走行距離
2022年4月 174.0km
2022年5月 155.6km
2022年6月 80.8km
2022年7月 131.8km
2022年8月  147.1km
2022年9月  167.3km
2022年10月  215km
2022年11月 207.2km
2022年12月 160.4km
2023年1月 181.7km
2023年2月  175.4km

実際のところ、今季に関しては、なかなかやる気上がらず、3ヶ月前になっても思うように練習できない日々が続いてた。

今季の結果としては、3レース走って、
2022年11月 下関海響マラソン 3:26:05
2022年12月 防府読売マラソン 3:29:01
2023年2月 北九州マラソン 3:24:36

PBは、2分58秒更新したものの、どの大会も3時間15分目指して、走って後半失速。

本来、サブ3狙いたいところなのに、練習積めてないからと落としたのにこの結果。

課題は明確で、どれも脚にきてて、単純に長距離練習不足。普段のジョグも不足。

この結果を踏まえ、来季に向けては、
練習方法変えて行く予定で、
来季のテーマは、期分け!

3月or4月〜6月 距離走を多めに
6月〜9月 スピード練習中心に、ロングインターバル
10月〜 練習は15キロ程度のペース走中心にレース期間

出場大会数は変えずに2〜3大会の予定。
月間250キロくらいを目標にうまくやっていけたらいいな。
目指すはサブスリー!
次の大会は11月になるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?