見出し画像

生前整理にも「ときめき」で!

第3回、相続対策会議です。

山口流の相続対策では、亡くなった際の遺産分けを考えましょう!ということも大事ですが、相続の前に「充実した人生にしましょう!」ということも考えています。

そこで、充実した人生のため、まずはこれまでの人生を振り返って、まだやりたいことなどあればリストアップしましょうというお話しをさせていただいています。

では、人生を振り返ってと言われて、何をすればいいのか分からないという貴方へ!

「生前整理」という言葉はお聞きになったことがあるという方も多いかと思います。この「生前整理」、いきなりやりましょう!と言っても、手が動きません。足も動きません。腰も重いままです。

普通に大掃除をする感覚で行えばいいの?という方もいらっしゃると思います。

しかし、単に大掃除感覚でやってしまうと、押し入れに収納して終わりということになりかねません。別に、収納できればいいじゃんと思われるかもしれませんが、もしですよ、万が一のことが起きて家族が押し入れを見たとします。

その家族は・・・、

「うわっ、なんでこんなにモノがあるんだよ!」

「こんなの要らないじゃん」

「必要なモノとか分けてあればいいのにな・・・。」

などなど文句のオンパレードです。

自分が死んじゃった後に、家族から文句言われるのって嫌ですよね。恐らく、家族も文句は言いたくないと思いますが・・・。

そう、文句を言っても解決しないです!

そこで、生前整理の方法ですが、こんまりさんのメソッド、

「じんせいがときめく片付けの魔法」流にやっていただくことをおススメします。

写真や子供の幼少期などの想いでなど、相当なモノの量があると思いますが、生前整理を行う上でも「ときめくか、ときめかないか」という基準で分けていきましょう!

どんどんと分けましょう!

ときめかないモノは捨てましょう!

ときめく、ときめかないは年齢に関係なく感じるものだと思いますので、ぜひ、お試しください。

もし、あなたがこんまりさんを知らないとしたら、本屋さんへ直行!またはamazonへ!ブックオフでも見つけることができると思います。

こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」という本が出ていますので、本屋さんで見つけることができると思います。

詳しいことは、本を読んでいただければと思いますが、

生前整理をやっていくうえで、捨てられないというモノが多くなってしまうという方へ激おススメします!

「人生がときめく片付けの魔法」を読んでから、「生前整理」に挑戦してみましょう!スッキリすること間違いなしです。

そのうえで、自分のやりたかったことなどが思い出されることがあるはずです。限られた時間で、その「やりたい」を叶える計画を立てることが大事なことです。

人生を充実させるためにも、「ときめく生前整理」してみませんか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?