見出し画像

#151/「♭」や「#」を含んだ音をスケール練習する時の心掛け

こんばんは。

ベース講師の星野徹です。

今日は

「♭」や「#」を含んだ音を
スケール練習する時の心掛け

という内容のメルマガになります。

レッスンでよく聞かれる内容で、

「シー」とか「ディー」とかは
口に出してスケール練習できるんだけど、

「エフシャープ」とか「ビーフラット」
とかは、文字が長いので、口に出して
練習するのが大変なんだけど
そんなとき、どうしていますか?


というご質問があります。


僕の場合、
そもそも口に出して練習はしていなくて、
(疲れるから)

こうした「♭」や「#」を含んだ音は
頭の中で「F#」とか「B♭」とか
の絵面を思い浮かべるようにしていました。



「ビーフラット」という単語よりも
1弦3フレットを弾いたら「B♭」

「エフシャープ」という単語よりも
2弦4フレットを弾いたら「F#」

という絵面です。


絵面で思い浮かべられれば
声に出さなくてもいいですし、こ
のイメージで
繰り返すことで無意識に
1弦3フレットは「B♭」と
思い浮かべられるようになります。

コードに対応できるようにするには
音名をイメージしながら練習することは
大事だと思いますので、基礎練習をする際の
参考になれば幸いです^^




Jazz Bass Learning第四期生募集
5月15日から25日まで




1日30分の練習で1年後にセッションデビュー!
をコンセプトに作成された人気の講座、
Jazz Bass Learningの四期レッスン生募集が
5月15日からスタートします。



■詳細はこちら



本日もお読みいただき、
ありがとうございます!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^