見出し画像

Fブルース・ベースライン解説

こちらの記事は、「セッションですぐに使える!11曲のジャズスタンダード・ベースライン」に掲載されている

Fブルースのベースライン、2コーラス分

の解説記事になります。


まず、「Fブルース」とはどういったものか、説明致します。


Fブルースとは?

「Fブルース」という楽曲があるわけではないのですが、ジャズでいう”ブルース”とは、以下のような12小節の進行の上に乗っている楽曲のことをいいます。

スクリーンショット 2020-09-12 11.16.05

曲によって若干曲中のコードの相違はありますがこんなふうな流れが一般的です。

よくセッションで演奏されるブルースの曲だと、

Bag's groove
straight no chaser
Billie's bounce

などがあり、同じコード進行上でもひとつひとつ異なるメロディがのっていて、曲として成り立っています。

「とりあえずブルースやろうか!」って感じで、ブルースはかなりの頻度でセッションで演奏されますので、ぜひおさえておきたいベースラインです。


        ベースラインのポイント

ここからは、今回作成したFブルースで、意識したポイントを書いていきます。

ぜひ、譜面をダウンロードして一緒に見ていきましょう(^^)


ここから先は

2,069字 / 10画像

セッションですぐに使える!11曲のスタンダードベースライン

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^