見出し画像

週末コラム第8回目・留学中に起こった、”コンセプション事件”の真相

こんにちは。ベース講師の星野です。

今日、部屋の譜面を整理していたら、

「conception(コンセプション)」

というジャズの曲の譜面が出てきました。

こんな曲です。ご存知ですか?

めっちゃくちゃかっこいい曲なのですが、
今回はこの曲にまつわる、
実体験のエピソードを思い出したので、

それについてちょっとネタ的な内容で
お話したいと思います。


アメリカ留学中の話

2012年から13年、

ニューヨークの街で僕は1年間
毎日ジャムセッション漬けの日々を過ごす
修行をしていました。

当時はジャズ4年目。日本でもちょっと
ジャムセッションのホストを任せられてきた
程度のレベルの僕がジャズの本場に挑戦です。

もう、周囲のレベルがあまりにも高すぎて、
毎日死ぬほどびびりながらセッションに
通っておりました。

すっごい行きたくなかったけど、
せっかくニューヨークにいるのだから!

となんとか踏ん張って我慢して
がんばってセッションに行ってた僕でしたが、


心がボキッと折れた出来事。


それが、「コンセプション事件」です。


あるセッションでの出来事

画像2

ニューヨークの「smalls」という
ジャズクラブに出入りしていたときの出来事です。

毎回テンポ200オーバーとかのビバップ
でヘロヘロになりながらも、
なんとかオーダーされた曲をこなしてた僕に、

ある白人楽器奏者が近づいてきてこう言いました。


「Do you know ”conception”?
(コンセプション知ってるか?)」


「コンセプション」と聞いて、
当時僕は曲名だということも知らずに、

こう返しました。


「No Who?
(しらん、だれ?)」


僕がそういうと、その白人は、
「もういいや」みたいな顔で奥に
消えていきました。


そして数分後、セッションが開始されました。

僕は曲を聴いて気づきました。


「あ、コンセプションって曲名のことだったんだ。
それをできるベーシストを探していたんだ」


しかし、聴いてみるとキメも多く、しかもすんごい
速いテンポで譜面も見ず、淡々と
コンセプションを弾く参加者たち。


コード進行ってどないやろ?と思って、
おそるおそるi-real proを開きました。

■コード進行はこちら

画像1


なんだこれは、、、^^;

「Giant Steps」と「Moments notice」と
「26-2」を足して3で割ったような進行。

1小節目、2度マイナーセブン♭5だから
マイナーへの251進行匂わせてるのに、
3小節目、D♭メジャー解決ですからね。
しょっぱなからこの難易度!

と、ここでは細かい話オイておいてw


そこで、びびっていた僕はふと我に
返ってしまったのです。


目の前にはこの超難曲をを譜面も見ずに
テンポ240くらいで平然とやる連中、

対し、

口をあんぐり空けて見ている僕は、この曲名
すらわからずに、参加するのと
ウォーキングベースでついていくの
だけでいっぱいいっぱいになってるレベル。


比較して、思いました。

ここは、俺が居る場所じゃねえ^^;


”ボキッ”


心が折れた瞬間でした。


心が折れた後の僕

日本を旅立つ前、周囲のミュージシャンには


「1年後、でっかくなって帰ってくるぜ!」


とかいったものの、

まだアメリカにきて1カ月くらいしか
経過してなくてその状況。

その日から3日くらい家に引きこもって
ビールを飲みながら、さっさと帰国する
ことをマジで考え、

更に

”早期帰国した理由をダサくなく周囲に伝える方法”

も真剣に考えていました。笑

しかし、結果的には何も思いつかず、
思い留まってそこからまた頑張ろうって
なるんですけど、

今日は譜面を整理しながら、

ふと出てきた譜面を見て、今お話した内容が
フラッシュバックしてきたので、

このお話をさせて頂いた次第です。

音楽ってガチで取り組めば取組むほど、
鼻をへし折られた時の痛みって強烈ですよね笑


ただ、今になって思うことが、

あの時帰国してなくて良かった、

苦しかったけどがんばってよかった、

ってことです。

今置かれた状況で何ができるか。

大変な状況でどう持ちこたえられるか。

もしそれを自分で解決できなかったら、


相棒の4弦さんが、教えてくれるかもしれないですね^^

ということで本日のコラム以上になります。

いつもお読みいただきありがとうございます!


※本内容は、星野が不定期で配信しているメルマガからの引用で、
今後週末に不定期コラムとして配信していきます。

ベースに関するお役立ち情報を不定期配信してますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです^^

メルマガ登録はこちら
https://mail.os7.biz/add/BVl1


書籍紹介

8月1日発売!

「ローフレットで組み立てる、ベースアドリブソロ7曲」

ベースでアドリブソロをやってみたい方にオススメの書籍!

A4用紙16枚分の譜面
合計40000文字以上のテキスト解説
動画合計20本以上

などボリューム満点の内容となってます^^


今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^