見出し画像

#152/エレキベースからウッドベースに切り替えるタイミングは?

こんにちは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、とてもよく聞かれる質問で、
「エレキベースからウッドベースに
切り替えるタイミングは?」

という内容で、この質問に対する
ご回答をさせていただきたいと思います。

以前にも同様のコラムを配信したかも
しれませんが、現在の言葉で
お伝えします。

それで、結論、「やりたいと思ったとき
が取り組み時です。

よく言われるのが、「もう少しエレキベースが
弾けるようになったらウッドベースをやろうと
思っています」

と言われます。

ですが、そもそも楽器そのものが全然違うので、
どれだけエレキベースをがんばっても
左手のフォーム、右手のフォーム、
構え方など、またゼロからスタートすることに
なります。

もちろんご経験が深い方ほど
対応力はあると思いますが、
それでも、「もう少し弾けるようになったら」
という考え方は、
あまりアテにならないかと思います。

ウッドベースを鳴らす環境づくりができなければ
サイレントアップライトベースなど、生音が
うるさくないベースもいくらでもありますので、

「もう少しできたら」でなく、「今やってみたいな」
の気持ちを大事にされたらいいと思います^^

レッスン受講生の方でも
エレキベースをもともとやってて、
ウッドベースやアップライトベースを
始められる方も多いです。

そんな、がんばる方への
後押しができればと思っております。

ということで本日は、
ウッドベースに切り替えるタイミングは?

という内容のコラムをお届けしました。

日々の練習のヒントになれば幸いです。


最後にお知らせです。



Jazz Bass Learning第四期生募集
5月15日から25日まで




1日30分の練習で1年後にセッションデビュー!
をコンセプトに作成された人気の講座、
Jazz Bass Learningの四期レッスン生募集が
5月15日からスタートします。

■詳細はこちら







今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^