見出し画像

#161/2音だけでかっこいい!衝撃を受けたアドリブソロ

こんにちは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、

2音だけでかっこいい!
衝撃を受けたアドリブソロ

という内容で、

かっこいいアドリブソロ演奏の紹介です!

とはいえ、世の中にかっこいいアドリブソロは
無数にありますよね。

今回は、

流暢にジャコパストリアスみたいな
超絶速弾きというよりは、

少ない音使いでかっこよく
仕上げられているソロで、

歴の浅い方でも応用して
取り入れられる内容かなと思い、
ご紹介させていただきます。

まずは音源を聴いてみてください。

■音源はこちらの
1:05〜1:15までの間



ご紹介したのはベース演奏でなく、
Sonny Rollinsというサックス奏者の方の
演奏なのですが、ここの音使い、ほとんど

CとG

の2音だけなんですね。

ソド ソド ソドソ ソドソド…

みたいな感じで吹いています。


ただ、休符の長さだったり
息遣いの強弱だったり
音の繫がりを長い繫がりと
短い繫がりで分けていて
そんな表現がとてもかっこいいと思いました。

この、とてもシンプルな
音使いの表現を序盤で用いて

後半〜八分音符で畳み掛ける流れがまた
なんともエキサイティングです!



よく、

「ソロの音使いなんて
シンプルでいいんだよ」

って、うまい人ほど言う印象ですが、
いざ自分がシンプルな音使いでアドリブをすると、
ただの物足りない演奏になってしまうので、

そんな、シンプルな音使いのソロの表現例
としてとても参考になると思い、
今回ご紹介させていただきました。

ぜひ聴いてみてください(^^)



後に2点お知らせです。


YOUTUBEメンバーシップが好評です!


月に一度のZOOMセミナーに参加できる
YOUTUBEのメンバーシップをはじめました。

今ご参加いただくと、次回7/21 16:30〜の
セミナーにもご参加いただけます!

■詳細はこちら



Jazz Bass Learning第五期生募集
8月17日から25日まで

1日30分の練習で1年後にセッションデビュー!
をコンセプトに作成された人気の講座、
Jazz Bass Learningの五期レッスン生募集が
8月17日からスタートします。

新たに今回は、ウォーキングベースコースを作成し
より学びを深められるオンラインスクールにしました!

■詳細はこちら



受講ご検討の方は
参考にされてみてください。


本日もお読みいただき、
ありがとうございます!

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^