見出し画像

#153/5弦ベースを弾くようになって4弦の時と変わったこと

こんばんは。

ベース講師の星野徹です。

今日は、

5弦ベースを弾くようになって
4弦の時と変わったこと

という内容のコラムをお届けします。

はじめに重要なお知らせを
一つさせてください。


Jazz Bass Learning第四期生募集
5月15日から25日まで




今週から募集開始です!

1日30分の練習で1年後にセッションデビュー!
をコンセプトに作成された人気の講座、
Jazz Bass Learningの四期レッスン生募集が
5月15日から25日までの受付中です!

■詳細はこちら





ここから本題です。

4弦ベースしか弾いたことがない方は、
5弦ベースってどうなの?

って思うところ、あると思います。

僕もそうでした。


僕自身も5弦ベース歴は長くないのですが、
そろそろ使用するようになって
5年くらい経ちます。

それで、4弦ベースの時と
演奏スタイルが大きく
変わったことがあります。

それは、右手です。


フィンガーピッキングをするときに、
右手をピックアップの上に乗せなくなったこと、

これが一番の変化です。

4弦しか弾いたことがなかった時は

3.4弦を弾く時
→右手はピックアップの上



1.2弦を弾く時
→右手は4弦の上




みたいなスタイルだったのですが、
5弦を弾くようになってから、
親指は弦やピックアップに乗せず、
弦の上に置いてあるような状態にしています。

こんな感じです。




こんなフォームにした理由は、
以前のフォームだと5弦時に
ミュートがしづらいから。

5弦の場合、ピックアップの上に
右手を置くと1弦までとても距離があり
更にミュートしなければいけない
弦も多いので、

右手親指でミュートしなければいけないケースが多く、
気づいたらピックアップを離れていました。

今では4弦でもピックアップから
親指を離すことも多くなりました。
(フレーズにもよりますが)

ですが、このスタイルになって今までより
ミュートがやりやすくなったと思っています。

生徒さんが5弦ベースの人多くなってきたから
という理由で始めた5弦ベースですが、
思わぬ発見があって、
今とても5弦がおもしろいです。

ちなみに、5弦目は
ほとんど弾いていませんね^^;

ということで本日は

5弦ベースを弾くようになって変わったこと

という内容のコラムを
お届けしました。

今後5弦をやってみようと
思っている方のヒントになれば幸いです。


今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^