見出し画像

#87/【質問】ベースの弦はいつ交換したらいいですか?

こんばんは。

ベース講師の星野徹です。

ご質問が届いたので
ご紹介と、回答をさせていただいてます。


弦はいつ交換したらいいですか?


というご質問です。

すごいざっくりしていますが、
こういうの大好きです笑

ひとことでいうなら、

そろそろ交換しようかな〜
って思ったとき

交換しどきだと思います。

弦は3年貼ってても10年貼ってても
音は出ます。

なので劣化を気にしないのであれば
ずっと使えますが、

もしかしたら質問者さんは
そろそろ交換したほうがいいのかな?
と思ってご質問いただけたのかも
しれないです。

なので、今が交換しどきかも
しれませんね。

ということで、この話題を
深堀りしていきたいと思います。




どういうサウンドにしたいかが影響する



弦交換は結局、
どういうサウンドにしたいかが
影響する
んじゃないかって思います。

僕の場合、明確に交換スパンは
決まってないですが、ウッドベースは
1年に1度くらい、エレキは1年に2度くらい
かなと思います。

ただ、昔はもう少し張替えのスパンが
長かったかなって思います。

ウォーキングベースという、
ジャズの演奏スタイルをよくやるのですが、

新品の弦だと音の立ち上がりが良すぎて
オールドなジャズの雰囲気を
表現するのにそこまで相応しくないかなと
思っていて、

なので何年も変えず、あえてモコモコとした
輪郭がない感じの音色を
好んだ時期もありました。

今は、多少輪郭があるほうが
好みなので、交換スパンを
当時よりはちょっと
短くしている感じです。

なので結局、

どういうサウンドにしたいか
どんな音を出したいか

です。最終的には。




弦交換をしなければ得られないことがある




ただ、弦交換て僕は好きです。

まず、ニッパーで弦を切ったり
ピックアップのホコリをとったり
ペグを何周も回したりしてるときって
すごくミュージシャンぽいっていうか、
なんかアイデンティティを感じられるからです。
僕だけでしょうか笑


あと、気分転換にもいいですね。

演奏するうえで、気分って大事です。
弦を変えることでちょっとだけ
テンションが上って練習が楽しみに
なることもあります。


それから、新しい発見もあります。

ウッドベースの弦を一気に全部緩めて
魂柱が倒れてしまう
なんていう地獄の体験は、
体験しないとわからない痛みですよね笑

こんなふうに、弦交換をしなければ
得られない経験もあると思います。

先日、ビバップ練習会で
「いつ弦交換する?」なんて話題で
盛り上がりましたが、

何年やっても議論になるし
みんな異なる回答をする
おもしろい話題だなって思いました。


ということで色々と
好きなことを語りましたが、

結論弦は、交換しようかなと思ったときに
交換したらいいと思います(^^)


本日は、

弦はいつ交換したらいいですか?

という内容の質問にお答えする形の
コラムを配信させていただきました。

皆さんの日々の練習に
お役立ていただければ幸いです(^^)



ウッドベース上達なら、「WOODFLIX」


WOODFLIX

ウッドベース、アップライトベースが
1年後に弾けるようになる!

をコンセプトに作成されたオンラインスクール
「WOODFLIX」が好評です。

・ジャズやアドリブ、ウォーキングベースがやりたい!
・ジャズのジャムセッションに参加してみたい!
・エレキベースからウッドベースに転向する
・ウッド・アップライトベースの練習のやり方がわからない・・・
・定期レッスンに行く時間がない・・・
・1人で練習しても上達してる感じがしない・・・


そんな方にぜひおすすめの、毎日レッスンが受けられる
オンラインスクールです!

初回は7日間の無料体験レッスンが受けられますので、お気軽にご利用ください(^^)


WOODFLIX公式サイトはこちら
https://woodflix.info/

今後の動画配信やブログ執筆の励みになります。よかったら投げ銭お願いします^^