2021冬アニメ感想まとめ

今期(2021年1月〜3月)視聴した5つのアニメそれぞれの感想を投下(順不同)。

約束のネバーランド Season2

―自由って、なんて美しく、なんて過酷なんだろう
グレイス=フィールドハウスから脱出した15人の子どもたち。偽りの楽園を捨て、自由を求めた彼らを待ち受けるのは、見たことのない植物や動物、そして追ってくる“鬼”……美しくも、立ち向かうにはあまりにも過酷な外の世界。でも、子どもたちはあきらめない。“ミネルヴァ”からのメッセージ、ノーマンが遺した1本のペンに導かれ、明日を目指す。ハウスに残した“家族”を迎えに行く、その約束を果たすために。

アニメ1期で面白いと感じ(まどマギでいう3話を約ネバでは1話に持ってきたな?最近の作品は飽きさせないために展開が早めなのか?と思った)、その後原作の漫画を一気に読み2期も見始めた。
約ネバはジャンプの作品としては異色(デスノートと同じような扱い)と言われてるらしい。そもそも女の子が主人公の作品ってあまりないのかな?(ちなみに私は最初ぱっと見で主人公男だと思った)
確かに物語は暗めだし絵柄や雰囲気は繊細で女性向けにも感じるが、仲間想いの主人公たちが世界の謎を少しずつ解き明かしたり、本物の正義とは?と葛藤したりするところはもろ少年漫画っぽいなと思う。似たような設定の作品は多くありそう。SF好きな知人も小説「わたしを離さないで」と比較していた。もしかしてオマージュ?
肝心のアニメだが、正直1期がよくできていたため期待していたのとは少し違うなと感じた。2期は改変が多く原作大幅カットされてて、原作だとしっかり描かれていた見た目的なキャラの成長(背が伸びて体格が大人っぽくなる等)もあまり感じられなかったのが少し残念。1期は原作だと5巻の半分もいかないところでキリよく終わるのだが、2期はそこから最終巻20巻までを同じ話数で終わらせようとしたのだからそりゃまとめるのに無理があっただろうな…とは思う。ある意味新鮮で、原作では冗長だと感じた戦闘シーンも少なかった(良い意味でも悪い意味でもさくさくと進んだ)し、別物として楽しむことはできた。デスノートとエルチェンジザワールドくらい別物だが(例えがおかしい)。OPの曲選びと公式HPはセンスを感じて好き(HPは1期より好き)。原作未読でアニメ最終話のさらっと流れた数々のシーンは何?!って思った方やもっといろんなキャラを見たい方は是非原作を読んでもらいたい。ただ原作も最後が駆け足で打ち切りっぽく終わっちゃったなと個人的には思う。

PUI PUI モルカー

舞台はモルモットが車になった世界。
癒し系の車“モルカー”。くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回るモルカー。渋滞しても、前のモルモットのお尻を眺めているだけで癒されるし、ちょっとしたトラブルがあってもモフモフして可愛いから許せてしまう?!
クルマならではの様々なシチュエーションを中心に、癒しあり、友情あり、冒険あり、ハチャメチャアクションもありのモルだくさんアニメーション!

事前チェックはしていなかったがTwitterで話題になっていて気になって見始めた。監督の見里朝希さんは私の2つ上。彼の過去の製作動画のクレジットには女優のお姉さんの見里瑞穂さんの名前がちょいちょい上がっている。兄弟揃ってものづくり好きっていいなぁと思う。2人ともTwitterにモルモットの画像をあげていて微笑ましい。

この作品、実際のモルモットが声を担当しているのだが、過去作品「あたしだけをみて」にもモルモットの声が。ミルキーちゃん可愛い。

また、卒業制作の「マイリトルゴート」がとても良かったので、気になった方はインタビュー記事等含め是非調べてみてほしい(一時期無料公開してたので、またするかも?)。あたしだけをみてと同様に、比喩表現や風刺が素晴らしい。
映像関係に興味ある人はモルカー含めた見里監督の作品に惹き込まれるはず。1秒に24コマ、かなりの手間をかけて作られた細かいところにこだわりを感じる技術派の作品だと思う。また実際のモルモットの仕草の可愛さが表現されていて、動物好きな私にはたまらない。個人的に第3話(自分の内臓を見られる目と気持ち良さそうな茶トラちゃんの写真が好き)と第10話(概念オタクモルカーが好き)がお気に入り。

Dr.STONE (第2期)

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年—。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。新たな仲間を集め『科学王国』をつくりあげる。火、鉄、電気、ガラス、ケータイ…石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる千空たち。しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』が立ちはだかる。人類浄化を目指す司は、強大な武力によって、科学の発展を阻止しようとするのだったーSTONE WARS、いざ開戦!

こちらも約ネバ同様に1期で面白いと感じて2期も見始めた。科学(化学)に則っているので、実験好きな人や鉱物好きな人、幅広い世代の人に愛されてると思う。
1期と同様にテンポ良く進むため面白くない回がなく、毎回続きが気になり安心して見られた。今期一番楽しませてもらった作品だと思う。そしてOPが曲も映像も良い(特に牙を剥くのところが素晴らしい)。1期では作中で食べ物も作られるが、アニメを見て実際に作った猛者たちがネットに動画や写真をあげているので気になった人は検索してみてほしい(猫じゃらしラーメンコーラ、わたあめ。コーラを作った1人であるYoutuberのはじめしゃちょーは最終話で声優として出演している)。文明の利器をゴリゴリ使ってるところ、そしてそんなに美味しくなさそうなところがまたいい。何気にコラボ実験動画も好き。

2期は9話のタイトル回収からの10話が個人的に熱かった。原作の漫画を追ってる人には「ドクターストーンは後で違う意味でも出てくるよ」と言われたのでそれも楽しみ。3期制作も決定していてとても嬉しいが、連載中の原作ではちょうど今地獄展開が続いていると聞いて怯えている。

SHOW BY ROCK!!STARS!!

もっと、ずっと、夢のその先へ!!
舞台は音楽都市MIDICITY。Under North Zawaを飛び出して音楽修行をすることになったMashumairesh!!だが、早速事件に巻き込まれてしまう。そしてMIDICITYで活躍するPlasmagicaや個性豊かなバンドたちとの出会いで、とびきりの奇跡が起こる!のか!?
TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」シリーズに登場したキャラクター達によるALL STARS!!集結のROCKな音楽ストーリー!ライブスタートにゃん!!

2013年7月にリリースされたSHOW BY ROCK!!というアプリをみなさんはご存知だろうか。こちらはいわゆる音楽ゲームで、アプリには声優さんだけのオリジナルバンドや、既存のバンドの楽曲が提供されている。アニメも2015年4月から始まり、アプリもリニューアルされ、キャラも増え今期はSHOW BY ROCK!!系で換算すると4期となる。
3期でストーリーよりネタに走ってるかなと思ったが、4期は完全にネタアニメで、本当にサンリオか疑うレベル。ニコニコ動画で見てコメントを楽しむのにちょうどいいアニメだと思う。前期のアニメでヒプマイがめちゃくちゃだと騒がれていたが、正直それ以上に話がめちゃくちゃだと思う(がキャラの可愛さと女の子同士のいちゃいちゃで全てを許されている)。このアニメは主に楽曲とキャラがミューモン化(歌っている時に以下のツイートのようなデフォルメのちびキャラを見られることがある、これが可愛くて好き)するところを楽しむ目的で見た。

最終回、アノカナタリウムという楽曲の転調あたりからがとても好きで何回もリピートしている。この曲は女性バンドの曲なのだが、アニメでは男性も混じって合唱していて、しかも原曲キーに合わせて歌っている男性声優さんもいる。みなさん歌が上手い。
このコンテンツは最近既存のバンドより声優さんのオリジナルバンドの方に力を入れている気がするので私は少し気持ちが遠のいていたが(もともと既存バンドの曲に惹かれたのがきっかけだったので)、いろんな媒体でこれからも長く愛されてほしいと思う。アニメ5期より先に3969fes現地開催(毎年行われるライブだが、去年はオンライン配信だった)を期待している。

ゆるキャン△ SEASON2

これも、ある冬の日の物語。山梨の女子高校生である志摩リンは、愛車の原付に乗って一路浜名湖を目指していた。大晦日に始めた、久しぶりのソロキャンプ。山梨を出発して静岡県は磐田へ。年越しを磐田で迎えて、今日はその三日目。かなり距離の長い運転だが、なんだか楽しい。そんな折、立ち寄った海辺でふと思うリン。「やっぱり、一人のキャンプも好きだ私」一方、そんなリンの思いを知ったなでしこにも、新しい気持ちが芽生えていた。みんなとのキャンプは大好き。ご飯を作って、喜んでもらうのも、嬉しい。だけれど。「私もリンちゃんみたいに、ソロキャンプやってみたいな」
なでしことリン、二人の出逢いから始まったアウトドア系ガールズストーリーの第二幕がいま、上がる。

こちらに関しては来週最終回なのにもうまとめちゃってすみません…3月中にまとめたかったので。1期同様に癒しを求めて見ていた。黒沢ともよさんの声が好きなので2期ではあやちゃんが好き。もちろん犬含めてみんな可愛いが。今期のゆるキャンは伊豆に行った時のことを思い出した。シャボテン公園は動物との距離が近くて良い場所だし河津桜も綺麗だし、あと個人的にはオルゴール館が好きだし、いい場所だよね、伊豆。(下の画像はアニメとは全く関係ない私の思い出写真)

画像1

原作は途中までしか読んでないが、絵柄が可愛くて好き。原作を追ってる人には「EDで原作を補完していて素晴らしい」「アニオリが愛に溢れている」等のご意見をもらった。

以上。偏りまくりの感想でごめんなさい…よく考えたらモルカー以外2期以降のものだった…だんだん新しいものを取り入れるのが難しくなっているのかもしれない。ちなみに来期放送予定のアニメで見ようと思ってるのはシャドーハウスくらい。私事で来期は今よりちょっと忙しくなる予定なので、追えるといいなとぼんやり思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?