見出し画像

せいかつの知恵って?

今日は雨ですね。梅雨がある国の人でも、日本に住むようになると体調に異変を感じることがあるようです。

中国出身のLさん、Dさんは日本に来てから湿疹に悩まされました。かゆくてたまらず、Lさんは一旦帰国、Dさんは市販薬で乗り切りました。はたしてストレスによるものなのか、湿気や食生活なのか、原因はわからずじまい。。

4千年の歴史を持つ漢方の国ですから、冷たいものは飲まないなど、生活で何か気をつけていることはあるのかな?と思いきや、若い世代の人はアイスコーヒーを好んで飲んだり、無防備なようです。

一方、世代が少し上の育児中のTさんは、日本の女性の薄着に驚いたと言っていました。幼稚園でも、中国であればズボンの下に一枚暖かい肌着を履かせる。女性たちも下半身は重ね着マスト。日本の女性みたいに生足を出してはいけない、と力説していました。

各国で培われてきた生活の知恵は、長い歴史の中で役立ってきたから伝統になっているはず。インターネットでダンスやメイク、タピオカミルクティーなどの一時的な流行はあっという間に広まります。

でも長く伝わってきた知恵こそ、交流していく中でお互いに伝えられたらいいな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?