見出し画像

M3のAir予約開始!だから私はM2 MacBookAirがほしい。

M3 MacBook Air予約開始!!!
なので私はM2がほしい!!!


MacBookが欲しい理由

「いやいや、チミWindowsデスクトップ持ってるよね…?」
私は2022年に自作したWin機が1台あります。
私がMacBookが欲しい理由は以下のとおりです。

①気軽に使えるPCがほしい
②Apple製品との連携が最強
③GarageBand・LogicProを使いたい
④画面が綺麗
⑤単純にMacOSの使い勝手が気になった

①気軽に使えるPCがほしい

デスクトップだと、持ち運びができない。家で使うにしても、定位置でしか触ることができない。気軽に持ち運んで別の場所で作業できない。別に持ち運ぶ予定はありませんが、いつでも持ち運べる状況にあればいいのではないかと。

②Apple製品との連携が最強

私はiPhone、AppleWatchを使っています(Appleに染まりつつある)。以前PVを制作したときは、まだカメラを持っていなかったので、すべての映像をiPhoneで撮影しました。撮影するまではいいのだが、Win機にデータを移すのが非常にめんどいLightningケーブルの転送速度が遅い転送中にエラーばかり出て転送強制終了ネットで調べて設定を変えてもエラー出る。データ転送が圧倒的に弱い。Macであれば、AirDropが使える。そして転送速度は変わらないだろうが頻繁にエラーは出ないだろう。良さげ。

③GarageBand・LogicProを使いたい

私は作曲センスがありません。そんな私でも楽しく使えるGarageBand。一時期iPhone版を使っていたことがあります。ですが、私はiPhoneの容量が64GBしかない。アプリ自体容量サイズ大きいのに、音源追加DLしたら間違えなくパンクします。容量を気にせず使えるPCで使いたいのです。ka

④画面が綺麗

去年からAdobeCCを契約して、動画編集や写真加工などにより力を入れるようになりました。より忠実な色を再現できるAppleのディスプレイを使えば、色も正確になるし、テンションも上がるでしょう。

⑤単純にMacOSの使い勝手が気になった。

巷ではWindowsよりMacのほうが使いやすいとか言われてますよね。実際使ってみないとわからないので、単純に使ってみたいという欲望です。

どんなスペックにするのか

私の選ぶ予定のスペックは、
M2 MacBook Air、カラーはミッドナイト。メモリ8GB→16GB、ストレージ256GB→512GBにアップグレードします。
(メモリ・ストレージのいずれかをアップグレードすると、追加料金無しで10コアGPUになるらしい。)
SSDは追加で外付けを買う予定です。

M3の予約開始に伴い、M2の価格が下がりました。予算が20万程度なので、予算内に収まるスペックにします。

今持ってるデスクトップはどうする?

もちろんWin機のほうが有利のこともあります。ゲームタイトルが圧倒的に多いこと。スペックのカスタムできること。自作なので愛着も湧いているので手放しません。

すぐには買いません。早くても4月中かな。スペック等も決定ではないので、買うときまで考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?